ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:モルタル等の廃棄について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

市民の声:モルタル等の廃棄について

要旨

家庭内で発生したモルタル等の処理のため市へ問い合わせたが、「モルタル等は処理出来ない。民間業者を探してほしい」と案内され、民間業者に問い合わせても受け入れてもらえなかった。その後、町内を巡回していた廃品回収業者に依頼して処分した。市の対応に納得いかず、再度連絡したら「回収を請け負う民間業者は現状おらず、市でも処理可能な業者を探している」とのことだった。最初の問い合わせの際にきちんと状況を伝えるべきだ。

回答内容

モルタル等は市の施設で処理できないため、現在「市では収集していないもの」としています。市では市内廃棄物処理業者は把握していますが、家庭から排出されるモルタル等を、一般廃棄物として処理できる業者が市内には存在しないことから、具体的な相談先はご案内していません。一方で、同様のお問い合わせを多数いただいていることから、処理できる事業者の情報収集等を積極的に行い、早期に相談先をご案内できるよう検討します。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5246

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)