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更新日:2022年3月1日

市民の声:職員の窓口対応について

要旨

私のマイナンバー入りの住民票を、母に代理で取得してもらうため花見川市民センターに行ってもらったが、委任状が必要と言われるなど、結果的に3回の手続きで取得できた。また、代理人では直接交付できないとのことで、松葉杖の状態で私が出向いた。必要な手続きなどの説明が足らず、記入例の案内用紙も無く、窓口対応も不快だった。この他、私が窓口に出向いた際にも、年配男性がマイナポイントの件で、郵便局から役所へ行くように言われて来庁していたが、結局、郵送局へ行くよう案内していた。たらい回しの印象だ。

回答内容

マイナンバー入り住民票の写しは、本人または同一世帯人からの請求で取得できますが、それ以外の方が請求の場合は、本人から代理人への委任状が必要です。さらに、代理人請求の場合は、代理人に直接交付せず、本人の住民登録地に郵送することになっています。これは個人情報流出を防ぐ観点により、慎重な取扱いが必要とされているためですが、適切な説明ができず申し訳ございません。今後は、委任状にマイナンバー入り住民票の写しの交付方法を記載したものを用意し、説明を行います。
また、マイナポイントの来庁者への対応ですが、当センターでは手続き可能な端末が整備されていないため、一番近くで手続き可能な郵便局をご案内しました。当センターで受付ができない旨を説明したうえで、郵便局をご案内していますのでご理解ください。今後は、来庁者の意図を正しく理解し、丁寧な説明をしていくよう職員の資質向上に努めます。

(お問い合わせ)
花見川区役所花見川市民センター TEL 043-259-0200

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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