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更新日:2022年3月1日

市民の声:区役所窓口での両替対応について

要旨

戸籍謄本と住民票を取得するため中央区役所を訪れた。戸籍謄本は端末で発行できると案内されたが、端末は1万円・5千円の利用不可、両替不可だった。そこで、以下の2つの改善を求める。

  1. 端末利用者には利便性を考えて両替対応を行うべき。
  2. 上記1が難しい場合は、窓口でのお釣り返却時には千円札で返却すべき。

回答内容

中央区役所市民総合窓口課では、これまで、つり銭用の現金しか用意していなかったため、特段、お求めのない限り両替対応をしていなかった状況でしたが、今回の事案を踏まえ、自動交付機利用の両替は市民総合窓口課で的確に対応するよう、運用を改善しました。将来的には、市が推進する「スマート化」の中で、現金を用いない決済手法の検討も進めており、一層の利便性向上と行政コスト削減に取組みます。

(お問い合わせ)
中央区役所市民総合窓口課 TEL 043-221-2109

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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