ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:開庁日について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年3月1日

市民の声:開庁日について

要旨

土、日曜日休みの住民が多いので、月に1度の日曜の開庁だけではなく、シフト制にて開庁日を整えてほしい。保健福祉センターは日曜日は休みなので手続きが出来ずに困っている。

回答内容

本市窓口の休日開庁は、住民異動届等で平日に来庁が困難な方を対象として毎月第2日曜日(3月は第2第4日曜日の2回)に住民異動の手続きや各種証明書の発行を行っているほか、児童手当の申請、子ども医療費助成受給券交付申請など一部の保健福祉センター業務を取り扱っています。休日の開庁日や取扱業務は、窓口の利用実績などを勘案して決定していますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)