ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:新型コロナワクチン接種への対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年6月1日

市民の声:新型コロナワクチン接種への対応について

要旨

市内医療機関で医師をしているが、新型コロナワクチンに関して以下の4点を伺う。
①ワクチン接種コールセンターの対応の悪さなどへのクレームが当院に寄せられている。
②当院に配分されるファイザー社製ワクチンの供給量が足りないため、苦情が寄せられている。
③新型コロナワクチンの予約が取れないことへの苦情が多く寄せられているため、予約の取り方等について、もっと市で広報すべきだ。
④発熱外来の受診者やその家族(濃厚接触者)が病院内に入ってきて困っている。

回答内容

①ワクチン接種コールセンターの対応に関してご迷惑をお掛けしています。予約可能な医療機関等を適切に案内するよう努めます。
②ワクチンの分配ですが、ファイザー社製と武田モデルナ社製は、概ね6対4の割合で国から市へ供給され、ファイザー社製だけでは必要量を賄えない状況のため、個別接種協力医療機関に重点配分した上で、令和4年2月・3月のファイザー社製配送数に上限を設け、武田モデルナ社製は上限を設けずに配送していました。今後も同様の状況が続くと考えられるため、武田モデルナ社製の取扱いもご検討ください。
③市では、3回目接種について誰でも予約可能な一般受付枠の空き状況を示すウェブサイトを公開しています。1日2回更新し、ワクチン種別や接種会場が所在する区などで絞り込むことができます。今後も適切に接種を受けられるよう情報発信に努めます。
④発熱外来について、市ホームページでも感染拡大防止のため、必ず事前に電話で相談をしていただくようお願いしていますが、今後も、ご理解いただけるよう努めます。

(お問い合わせ)
千葉市新型コロナワクチン接種コールセンター TEL 0120-57-8970

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)