ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ごみステーションの管理について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年6月1日

市民の声:ごみステーションの管理について

要旨

ごみステーションで、不適正な投棄が続いている。環境事業所で実施した開封調査の結果を共有するか、ごみの開封を認めてほしい。

回答内容

環境事業所に連絡を受けた不適正排出物は、開封調査を行い排出者を特定した場合は、適正に排出するよう指導していますが、排出者情報は個人情報保護条例の保護対象となるため、開示できません。また、開封調査は、個人情報の取得後、ごみの分別・排出ルールの指導を行う際に公平性を期するため、職員が行っていますのでご理解ください。なお、今回の不適正排出者は、高齢者とのことですので、保健福祉センター高齢障害支援課と連携し、ごみの分別・排出ルールを説明しています。不適正排出物は悪臭等の原因となりますので、回収日以外に排出された際は、環境事業所へご相談ください。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部花見川・稲毛環境事業所 TEL 043-259-1145

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)