ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ケーズハーバー及びポートタワーのトイレについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:ケーズハーバー及びポートタワーのトイレについて

要旨

旅客船ターミナル等複合施設(ケーズハーバー)のトイレにキッズチェアがないので困っている。障害者トイレにもない。男女のトイレ数カ所に設置してほしい。千葉ポートタワーの女子トイレには2箇所付いているが、男性のトイレにはない。千葉ポートタワーもケーズハーバーも稲毛海岸なども、お父さんと赤ちゃんが2人で遊びに来ている人が多いので、男女同じように設置してほしい。

回答内容

まず、ケーズハーバーについてですが、当施設は民間企業が所有し、本市は旅客船ターミナルとして一部を借用しております。当施設のトイレについては、既設のおむつ交換台やベビーカーが入るスペースを備えた多機能トイレのほかに、キッズチェアの設置についても検討していく必要があると考えております。
今後、小さなお子様連れのお客様が、これまでにも増して安心してご利用いただけるよう、関係者との協議を進めながら、当施設内の環境改善に取り組んでまいります。
次に、千葉ポートタワーについてですが、ご意見のとおり、千葉ポートタワーはご家族でのご利用が多く、以前より課題となっておりましたので、令和3年3月末までに1階男子トイレ個室内にキッズチェアを設置する予定となっております。

(お問い合わせ)
・旅客船ターミナル等複合施設(ケーズハーバー)に関すること
都市局海辺活性化推進課 TEL 043-245-5348
・千葉ポートタワーに関すること
経済農政局経済部観光MICE企画課 TEL 043-245-5218

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)