ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:生活保護制度について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:生活保護制度について

要旨

生活保護制度には、就職支援制度があるが、全く活用できていない。資格取得制度の活用や就労、就職にかかる経費を免除または、費用を出してほしい。

回答内容

求職活動に伴って支給することができる費用につきましては、大きく2つの費用があります。
1つ目は、就職するために必要な資格などを取得するための費用として基準額の範囲内で支給する技能習得費と、就職が確定した方が就職に直接必要となる洋服などを購入する費用として基準額の範囲内で支給する就職支度費です。
2つ目は、中央区社会援護第二課と月1回以上の面談を行うことなどを条件に、熱心に求職活動を行う方に対して月額5,000円を支給する就労活動促進費です。
また、就労に伴う必要経費といたしまして、収入金額に応じて控除額が増加する基礎控除のほか、通勤交通費、社会保険料などのその他必要経費を控除することができます。
求職活動や就労の状況に応じて、適切な支援をさせていただきたいと考えておりますので、担当ケースワーカーにご相談願います。

(お問い合わせ)
中央保健福祉センター社会援護第二課 TEL 043-221-2066

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)