ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:生活保護の申請について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年6月1日

市民の声:生活保護の申請について

要旨

生活保護を申請した場合に、「扶養照会」を求めるそうだが反対だ。

回答内容

生活保護の扶養照会は、厚生労働省通知に基づき、申請者からの聞き取りにより扶養の可能性調査を行い、親族等への扶養照会を拒む等の場合は、扶養義務履行が期待できないものとして、扶養照会を行わない取扱いとしています。なお、生活保護の申請は、どなたでも生活保護を申請する権利がありますので、今後も厚生労働省通知をはじめとする関係法令を遵守し、適切な対応に努めるとともに、相談者が申請をためらうことのないよう、必要な配慮に努めます。

(お問い合わせ)
保健福祉局保護課 TEL 043-245-5165

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)