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更新日:2021年8月10日

市民の声:保育園からの連絡方法について

要旨

保育園からのお知らせは紙で届くが、メールにしてほしい。紙とトナーの節約による財源で子供の薬代も無料に戻してほしい。

回答内容

公立保育所においては、これまで紙媒体を中心に行ってきた児童の登降園、健康や成長・発達、給食等に関する記録や、各種日誌・報告書等を電子化し、保育現場の業務効率化を図るとともに、専用の保護者サイトから、スマートフォン等で欠席・遅刻等の連絡を行えるようにするなど、保護者の皆様の利便性向上を図るため、令和2年4月に保育業務支援システム(HOICT)を導入し、ICT化を進めているところです。
ご指摘をいただいた「お知らせ」等のメール配信については、当初システムでは装備していなかったものですが、先月のシステム改修により機能を追加することができました。今後、保護者の皆様にメールアドレスを登録していただき、一定の登録率となった段階で、紙での「お知らせ」の配布からメール配信へと切り替えていくことを検討しております。
保育業務支援システム(HOICT)は運用を開始したばかりであり、まだまだ十分な活用ができておりませんが、保護者の皆様のご意見をお聞きしながら、より便利で効率的なシステムとなるよう努めてまいります。
子ども医療費助成制度につきましては、本制度を今後も安定的に継続するとともに、子どものための施策を全体的に充実させるため、無料としていた保険調剤について、保護者負担を一部見直すこととしたものであるため、ご理解願います。

(お問い合わせ)
・保育所の運営に関すること
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5727
・子ども医療費助成制度に関すること
こども未来局こども未来部こども企画課 TEL 043-245-5178

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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