ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉市飲食店冬季感染症対策支援金について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:千葉市飲食店冬季感染症対策支援金について

要旨

令和2年12月28日時点での「千葉市飲食店冬季感染症対策支援金」の対象について、事務局に確認したところ、カラオケボックスも対象になるとのことだったため、自動検温機や自動アルコールディスペンサーを購入した。ところが、令和3年1月5日に申請の件で相談の電話を入れたところ、カラオケは飲食店分類ではないので、支給できないといわれ、同7日に支援金のホームページにカラオケは除くと追記された。一度、支援金対象と言われたため、備品を購入したのに、支援金は支給しないと言われ、納得できない。カラオケ店も対象にしてほしい。

回答内容

事務局からの回答により、ご迷惑をおかけしたことについてお詫び申し上げます。
今後このようなことがないよう事務局に対し、適切に指導を行ったところです。
千葉市飲食店冬季感染症対策支援金は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、国等の対応状況も踏まえ、主として飲食業を営む店舗等における冬ならではの感染症対策(暖房を行いながらの換気、一定の加湿等)を促すことを目的としていることから、本支援金制度において、カラオケ店は対象としていないことについてご理解願います。
飲食店以外の市内事業者の皆様に対する支援につきましては、社会・経済情勢や、国や県等の動向を総合的に勘案し、支援を含めた対応を検討してまいります。

(お問い合わせ)
経済農政局経済部経済企画課 TEL 043-245-5302

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)