ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市議会議員のメッセージについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:市議会議員のメッセージについて

要旨

市長は新型コロナウィルス関連のメッセージをSNSで発信する際、感染者と陽性反応者を分けて情報を正しく扱っているが、一部の市議会議員は、陽性反応者数を毎日のように感染者といって公表している。これは、本当に新型コロナウイルス感染対策をどうすべきかということを考えないで、かえって恐怖感を煽っている。

回答内容

新型コロナウイルス感染症の拡大により、市民の皆様がより大きな不安を抱えている中、議員が行政から得た情報を発信する際は、誤解されることのないよう、正確に分かり易く伝えていくことが肝要と考えます。
つきましては、私から全議員に対して、情報発信を行う際は、このことを心掛けるよう周知いたしました。
なお、千葉市の新型コロナウイルス感染者の発生に係る発表は、「千葉市環境保健研究所及び医療機関の検査により、新たに新型コロナウイルス感染者が〇名(患者〇名、無症状病原体保有者〇名)確認されましたので、お知らせします。」としております。

(お問い合わせ)
千葉市議会事務局総務課 TEL 043-245-5466

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)