ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:建築物のセットバックについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:建築物のセットバックについて

要旨

家を相続したが、隣家のセットバック逃れ等のために、1.8メートルの道幅しかなく、車が道を通れない。建築指導課へ何度も足を運び、隣家のセットバックするように指導を依頼しているが功を奏さない。問題は今の日本にはこういう問題に対する罰則がないことである。そして違反をして、それを正すのがお願いベースというのはおかしい。

回答内容

建築基準法においては、違反の程度や悪質性、緊急性、第三者に及ぼす危険性などを総合的に勘案し、必要に応じて、違反を是正するために必要な措置をとるよう命ずることができることとなっており、この命令に違反したものに対しては罰則規定が設けられています。
セットバックをしていない当該建築物について、所有者に対し建築指導課より是正をするよう指導しているところですが、是正に至っていないのが現状です。こちらに関しましては引き続き粘り強く指導を行ってまいります。
また、今後も狭あい道路拡幅整備事業を継続し、本市がより住み良い環境となるよう努めてまいります。

(お問い合わせ)
都市局建築部建築指導課 TEL 043-245-5835

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)