ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:公民館の利用について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:公民館の利用について

要旨

緊急事態宣言により不要不急の外出は自粛と言われているが、公民館は17時まで使用できる。趣味は不要不急である。

回答内容

このたび発出された緊急事態宣言では、感染リスクの高い場面に絞り効果的・重点的な対策を徹底するという考え方から、飲食店を中心に午後8時までの営業時間短縮、イベント等の開催における上限人数や収容率の制限などが要請されています。あわせて事業者には、業種別ガイドライン等に基づく感染防止策の徹底が求められています。これらを踏まえ、公民館では午後5時以降を休館するとともに、諸室の貸出利用人数を定員の2分の1までとするほか、飲食を伴う活動を禁止としています。また、利用者に対しても、利用前の健康チェックをはじめ、手洗い・うがいの励行、マスクの着用等の徹底のほか、1時間に1回程度、可能な限り2方向の窓を開け、換気をお願いするなど、感染拡大防止対策に努めています。 

(お問い合わせ) 
教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課 TEL 043-245-5954

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)