ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:マイナンバーカードの受け取りについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:マイナンバーカードの受け取りについて

要旨

コロナ禍の時限的措置としてマイナンバーカードの受け取り方法を郵送にしてほしい。市では申し込みはネット・郵送で行えるが、受け取りは区役所窓口だけに限定されている。総務省に問い合わせたところ、本人確認は最寄りの窓口で行い、受け取りは郵送化している自治体が多数あるそうだ。このコロナ禍の状況を踏まえ、早急に柔軟な対応をしてほしい。

回答内容

マイナンバーカードの交付方法につきましては、本市でも、マイナンバーカード申請時に、各区役所・市民センターの窓口にて本人確認を行った場合は、郵送で受け取る方法を実施しており、市役所周辺の市役所前市民センターでも申請を受け付けております。しかし、インターネットや郵便でマイナンバーカードの申請をした場合は、お住まいの区役所窓口で、本人確認を含む交付手続きをしていただく必要がございます。
なお、マイナンバーカードの交付手続きにつきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえ、当面、保管期間経過後も交付取りやめ処理及び廃棄処理は行わず、保管を継続しております。
また、新型コロナウイルス感染防止を目的とした代理人による受け取りという方法もございますのでご活用をご検討ください。
市民の皆様に負担の少ないマイナンバーカード申請及び受け取りに係る環境整備につきましては、引き続き検討してまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)