ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コロナ対策・支援について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

市民の声:コロナ対策・支援について

要旨

コロナウイルス対策として次の点を提案する。医療従事者への協力金の支援、自宅療養者やホテル待機者へのパルスオキシメーター貸与、ワクチン接種の予約をわかりやすく、国からのコロナ対策支援金の活用方法、発症した場所等の情報発信。

回答内容

新型コロナウイルス感染症対策ですが、本市に寄せられた寄附金等を活用した医療従事者等への支援金の支給、自宅・宿泊療養者への健康確認のためパルスオキシメーターの貸与、コロナ患者の受入れを行う病床の確保などを行っています。また、事業の実施に当たり国の地方創生臨時交付金の活用を図っています。ワクチン接種の予約は、ICT技術を利用した予約管理システム等の導入とともに、インターネット環境を利用できない方のために電話予約等も確保するよう検討しています。また、感染症患者の発生状況は、年代、性別等の情報を市HPで公表しており、区ごとの患者の統計は、個人が特定されないよう日付間隔をあけて公表しています。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5792

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)