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更新日:2021年8月31日

市民の声:職員の対応について

要旨

法人で購入した不動産の評価証明を取得するため、出張所に出向いた。市税事務所の担当者と話をして欲しいと言われ、電話口に出たが、申請書に法人の印鑑がない為書類が不備との説明があった。しかし私は市の固定資産税の評価証明の部署に必要書類を確認していた。その際の説明は法人から代表者個人に対する委任状をその場で作成するか、法人の資格証明書と免許証で発行可能との説明だった為、伝えると『委任状をその場で作成することは問題だ』『どこの部署の人間が言ったのか』と言われた。法人の代表取締役である私が委任状を出張所で作成することの何が問題なのか伺うと、5分以上待たされ、発言を撤回された。指導を求める。

回答内容

市では、法人が税務証明書を取得する場合、法人の財産や納税状況等の情報流出を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認を行い受任者であることを確認したうえで証明書を交付しています。ご面倒とは思いますが、どうぞご理解願います。
今回の電話対応を踏まえ所属長から職員に対し、適正で丁寧な窓口対応を行うよう改めて指導してまいりますので、何卒ご理解願います。

(お問い合わせ)
・証明の発行に関すること
財政局税務部西部市税事務所市民税課 TEL 043-270-3136
・職員の接遇に関すること
財政局税務部西部市税事務所納税第一課 TEL 043-270-3138

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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