ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:立ち合い分娩について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年9月13日

市民の声:立ち合い分娩について

要旨

青葉病院では、新型コロナウイルス感染対策の為、立ち会い分娩ができなかった。病院から、総合病院なので産婦人科だけ特別扱いはできないと言われた。他の病院を何件か問い合わせしたところ、同じ様に新型コロナウイルス感染対策の為に断られた。「総合病院だから」「産婦人科だけ特別扱いはできない」という言葉は、誤った回答をされているように感じた。現在の状況は充分承知しているが、今後の市町村や病院の対応をきちんと見直す必要があるのではないかと思う。

回答内容

通常であれば、立会い分娩を行っておりますが、現在は新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、お断りしております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
また、対応した職員の「総合病院なので産婦人科だけ特別扱いはできない。」という発言は不適切であり、青葉病院に対するご疑念を抱かせることになってしまい、心よりお詫び申し上げます。
今後は、このようなことがないよう、職員に対して、適切な発言・対応を心がけるよう徹底してまいります。

(お問い合わせ)
青葉病院事務局 TEL 043-227-1131

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)