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更新日:2021年9月13日

市民の声:情報公開制度について

要旨

市の情報公開制度が利用しにくい。申請は電子申請ができるが、開示文書を受取るには来庁が必要だし、開示日時も決められてしまう。情報開示を受ける方法が、来庁か郵送か選択できるようだが、書留郵便の郵送料を定額小為替で送るように指示されたため、郵送も利用しにくい。個人情報であれば、特別な郵送料がかかる方法での送付は理解できるが、開示決定文書を書留郵便で送る必要があるのか。今回、対応した担当課職員に伝えたところ、「この方法しか知らない」とのことだった。改善して欲しい。

回答内容

開示の方法ですが、写しの交付を希望の場合、窓口又は郵送を選択できます。また、開示日時は原則として、開示請求者と実施機関で調整のうえ、実施機関が指定することとなっています。指定日時に都合が悪くなった場合は変更可能であり、都合が定まらないときは、実施機関職員の立会いが不要であれば、市政情報室の窓口業務時間内に来庁し、開示対象文書をお渡しすることもできます。案内が不十分であり、ご不便をおかけしました。なお、郵送交付の場合、「写しの作成に要する費用」に相当する普通為替、定額小為替又は現金及び「郵送料」に相当する郵便切手、普通為替、定額小為替又は現金を担当課宛に書留により送付いただくこととなっています。この度の郵送料は、普通郵便で十分対応ができるものでした。担当課職員が適切なご案内をしていなかったこと、大変申し訳なく思います。今後、担当課に対し再発防止に努めるよう徹底してまいります。

(お問い合わせ)
・情報公開制度に関すること
総務局総務部政策法務課 TEL 043-245-5717
・郵送料に関すること
教育委員会学校教育部教育指導課 TEL 043-245-5986

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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