ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コロナワクチンの接種について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年9月13日

市民の声:コロナワクチンの接種について

要旨

新型コロナウイルスワクチンの集団接種で、2回目の接種は再度WEBか電話で予約しなければならないシステム(体制)とした理由を知りたい。

回答内容

ウェブサイト予約の場合は、1回目と2回目の接種を個々にお取りいただきます。1回目の予約を取ることで、2回目を自動的に3週間後に取得するといったものにした場合、日にちが固定され都合に合わせた予約が取りづらくなること、また1回目又は2回目を別会場で接種できなくなることがネックになると考え、現在の仕様としました。
千葉市コロナワクチン接種コールセンターの予約の場合は、1回目と2回目をセットで予約することも、分けて予約することも可能となっています。また、令和3年6月に増設した2会場では、1回目の接種後に会場内で2回目の接種予約を取ることができます。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5883

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)