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更新日:2021年10月6日

市民の声:業務委託について

要旨

業務委託をしている「国が実施するマイナポイントを活用した消費活性化施策におけるマイキーID設定及びマイナポイントの申込の支援窓口設置及び運営」について、費用対効果を知りたい。

回答内容

マイナポイントは、マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると、ご利用金額の25%分のポイントがもらえる仕組みです。申込みは、スマートフォンやパソコンを使って、ご自身で手続が可能ですが、機器類の操作が苦手な方に対する支援が必要と考え、区役所でマイナンバーカードを交付するタイミングに合わせて、マイナポイントの申込支援を行う業務を実施しています。当該業務は、6カ月間という限られた期間での対応を要することから、市職員の配置よりも、委託にて実施することが適切であると判断しました。また、委託を実施するにあたり、業務に従事する人員を検討した結果、6区役所で計21人工が必要と判断し、仕様を定めて競争入札により、事業者を決定しています。この仕様は、従事される方が適切な労働条件で勤務できるように検討しており、契約金額は適正であると認識しています。なお、公益社団法人千葉市シルバー人材センターでは、当該業務の遂行に必要な人員の確保が困難であることを確認しています。

(お問い合わせ)
総務局情報経営部業務改革推進課 TEL 043-245-5112

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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