ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コロナワクチン接種後の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年9月13日

市民の声:コロナワクチン接種後の対応について

要旨

高齢者には早くワクチン接種が可能とのことだが、アナフィラキシーの副反応が気になる。発症した場合、救急車で搬送してくれるとのことだが、病院を知りたい。

回答内容

本市では、新型コロナワクチンの接種場所として、市内協力医療機関のほか、千葉市中央コミュニティセンター6階体育館を集団接種会場として開設します。
集団接種会場では、万が一アナフィラキシーが発生した場合に備え、救急用品の設置等、会場内で初期対応を行える体制を整えています。また、アナフィラキシー患者の受入れについて、搬送先に困らないよう複数の医療機関と調整を進めています。
ご意見を踏まえ、今後も万全の体制を整えるよう努めます。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5823

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)