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更新日:2021年10月6日

市民の声:電子証明書の更新手続きについて

要旨

電子証明書の有効期限通知が届いたが、このコロナ禍において、区役所に行かなければならないのは、感染リスクと時間の浪費になるので改善してほしい。制度所管が国であれば、改善を国に要望してほしい。

回答内容

電子証明書の更新手続きは、コンピュータの性能向上や暗号解読技術の進歩により、使用した暗号の情報が解読されてしまう恐れがあるため、発行の日から5回目の誕生日までに、区役所等で本人確認等を行った上で手続きをするよう、国の法令で定められているところです。
千葉市として市民の皆様が窓口に行かなくても更新手続きが行えるようにするため、令和2年度、国に対して手続きのオンライン化について要望しました。
これに対し国からは、オンラインでの更新手続きは、インターネット回線を通じて情報の連携を行うこととなるため、他人に不正利用される危険性を排除することができないことから、現段階では実現が困難であるとの回答があったところです。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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