ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:税務事務センターの対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年10月6日

市民の声:税務事務センターの対応について

要旨

固定資産税の口座振替を希望し令和3年度に申込書を提出した。その後「口座振替申込書〈はがき〉の返送」が届き、支店名と店舗コードが一致しないため受付できない旨で、はがきが返送されてきた。当該書面に「正しい店舗コード」が指示されていたことから、改めて口座振替申込書を提出した。ところが、再度、返送通知が届き、支店名と店舗コードが一致しないため受付できない旨とともに、コードが指示されたが、当初と同じコードであった。
不審に思い、当初の返送通知に指示された「正しい店舗コード」を確認すると、類似する名称の銀行の同じ名称の支店の店舗コードであることが判明。なぜこのようなミスが生じたのか。また、ミスならば、当初の口座振替申込書は正しいことになるので、速やかに手続を行ってほしい。

回答内容

ご指摘の点を確認したところ、事務手順に沿った確認が不十分であったため、正しく記載された当初のはがき内容を見誤ったことが発見できず、誤った支店コードを案内し、再度の誤りを誘発してしまいました。
二度目の受付では、当初のはがきの返戻理由の確認を怠ったことで、不快な思いと不信感を抱かせてしまったことをお詫びします。
今後、二度とこのようなことが起こらぬように、細心の注意を払い業務に取組むよう指導するとともに、事務手順の見直し及び事務処理マニュアル等の順守を徹底しますのでご理解ください。
また、振替口座登録ですが、本来の正しく記載された当初の口座申込はがきを返送したため、お手続きができない状況です。重ねて申し訳ございませんが、口座振替手続きを進めるためには、申込みはがきが必要との銀行からの指摘があり、再度申込はがきのご提出をお願いします。申込はがきは、後日、税務事務センターよりお送りします。

(お問い合わせ)
財政局税務部東部市税事務所市民税課 TEL 043-233-8137

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)