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更新日:2021年11月12日

市民の声:行政のデジタル化について

要旨

行政のデジタル化の整備促進と強化を進めてほしい。コロナ禍以降、行政のIT活用を唱えていが、施策はハードウェア偏重で、ソフトウェアの活用、情報の共有、活用の促進は進んでいる印象を受けない。
企業の一部は、テレワークを実践しているが、情報の共有、BCPの策定、社員の情報リテラシーの醸成といった活動の蓄積によるものだと思う。一方で行政は、実際の事務処理を含むバックオフィスは旧態然であり、コロナ対応で職員の長時間労働が問題になるなど、整備が進んでいないことを想像させる。行政機関がクラスタに見舞われることも想定してのBCP整備、要となる情報基盤の整備、職員の情報リテラシーの一層の醸成も必要となる。
また、濃厚接触者と認定されてからの保健所対応のリードタイムの長さを感じた。今後、接種記録など、経済活動再開で必要になる情報整備等への取組みも必要である。

回答内容

行政のデジタル化については、本市では、令和2年4月の緊急事態宣言発令時において、市職員に感染等による出勤困難者が発生した場合を想定し、緊急時であっても優先する業務を継続するうえで必要な人員の洗い出しを行うなど、業務継続計画(新型インフルエンザ編)を準用するため計画内容を点検するとともに、BCP発動に関する対応方針を庁内に周知したところです。
また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機として、緊急事態宣言下、並びに緊急事態宣言下と同様の行動変容が求められる状況においても市役所機能を維持するための情報基盤整備として、昨年度、職員の在宅勤務における円滑な事務執行を可能とするリモートアクセス環境を整備しました。
電子決裁や電子メール等により、平常時と同様の勤務が可能で、最大1,000人程度の在宅勤務が可能となっています。
さらに、在宅勤務環境の整備と同様に、昨年度、分散勤務による出勤者の抑制を実現するためのサテライトオフィスとして利用できるように、市内13施設の会議スペース等に平常時と同様の勤務が可能な環境を整備しました。
現在、感染予防の観点から在宅勤務やサテライトオフィス勤務等の分散勤務を進めておりますが、コロナ禍の収束後も引き続き多様な働き方として在宅勤務等を可能な範囲で実施してまいります。
なお、職員の情報リテラシー醸成につきましては、日常的に情報システム等を利用して業務を行う職員を対象とした情報セキュリティに関する研修の実施や、ICTスキルに関するe-ラーニングの受講を促進するなど、情報リテラシーの向上に努めております。
新型コロナウイルス感染症の対応については、感染している方の早期発見によるまん延防止対策に重点をおいております。
また、感染者に対しては、保健所による聞き取り調査を行い、他の方に感染させる可能性がある期間(発症の二日前以降)を確認のうえで、その間の行動や接触歴の調査を詳細に行うことで、濃厚接触者を特定しています。
濃厚接触者への対応は国の通知に基づき実施しており、感染者と最後に接触があった日の翌日から14日間は発症する可能性があることから、不要不急の外出の自粛や、健康観察をお願いしています。
濃厚接触者は感染者ではないため、感染者に対するような法的な行動制限ができないことや、濃厚接触者の家族構成や状況が一律でないことから、一定の基準を設けることが困難となっております。
また、ワクチン接種に係る情報整備も今後引き続き検討をしてまいります。

(お問い合わせ)
・業務継続計画(BCP)の整備に関すること
総務局危機管理部危機管理課 TEL 043-245-5136
・情報基盤の整備に関すること
総務局情報経営部情報システム課 TEL 043-245-5702
・在宅勤務制度に関すること
総務局総務局人材育成課 TEL 043-245-5651
・職員の情報リテラシー醸成に関すること
総務局情報経営部業務改革推進課 TEL 043-245-5045
・濃厚接触者への対応及びワクチン接種の情報整備に関すること
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5207

 

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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