ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:新型コロナワクチンの集団接種会場について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年10月6日

市民の声:新型コロナワクチンの集団接種会場について

要旨

  1. 来場者が多いとき、集団接種会場の入口に担当者がいないことがある。「担当者がご案内しますので、この場でお待ちください」の表示案内がない。
  2. 入口には、ソーシャルディスタンスを保つ案内もなく、床の表示もなかった。
  3. 市ホームページには、ようやく会場図が掲載されたが、会場にはなかった。
  4. 委託先の社員が、千葉市の腕章を腕につけず、ネックストラップにつけていた。このことについては、契約条項にはなかったのか知りたい。
  5. 声を聞き取りにくい人もいるので、拡声器の使用を考慮すべきであった。また、聞き取れない人がいなかったか確認する必要があった。
  6. 医師の判断で、接種できないことがあることが、入口に掲示されていなかった。
  7. 駐車券に関する掲示もなかった。

回答内容

  1. 会場入口の担当者不在の案内表示について
    担当者不在になる場合に備え、担当者不在の案内表示を掲示しました。
  2. 会場入口のソーシャルディスタンスを保つ案内表示について
    会場入口と床にソーシャルディスタンスを保つ案内表示を掲示しました。
  3. 会場案内図の掲示について
    会場入口や待合所に会場案内図を掲示しました。
  4. 委託先派遣職員のネックストラップの名札着用について
    委託先派遣職員は、ネックストラップの名札を着用することで、会場従事者であることを示しており、契約条項に腕章着用は記載していません。
    なお、市職員は、市職員及び会場管理者を示すものとして、ネックストラップの名札及び腕章を着用しています。
  5. 声を聞き取れない人の確認について
    会場で声を聞き取れているかの有無を留意し、必要に応じて再確認するよう徹底します。
  6. 医師の判断で接種できない可能性の掲示について
    既存の予診票確認ブースにおける掲示に加えて、会場入口や待合所にも掲示しました。
  7. 駐車券に関する掲示について
    既存の会場受付ブースにおける掲示に加えて、会場入口や待合所にも掲示しました。

    (お問い合わせ)
    保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5872

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)