ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ごみの分別について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年10月6日

市民の声:ごみの分別について

要旨

不燃ごみの回収について、しばらく前にごみの分別の運用基準が厳格化されたとのことで、回収されずに残される不燃ごみが増えている。定められた分別方法に従いごみ出しすることは基本だが、一方で分かりにくいので、分かり易さを優先して区分方法を見直すことも必要だ。また、回収されずに残されるゴミが多いところには、市職員が出向いて指導、啓蒙活動が必要ではないか。

回答内容

本市では、ごみ減量・再資源化と適正処理のため、ごみの減量と出し方ガイドブックや市ホームページ、市政だより等を活用し、分別・排出ルールへのご理解と分別へのご協力をお願いしているところであり、いただいたご意見も参考にさせていただき、今後も検討していきます。
また、取り残しの多いごみステーションについて、維持管理を行っている町内自治会や管理会社等と連携し、必要があれば分別啓発チラシのポスティング等の啓発を実施します。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5246

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)