緊急情報
ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 国際交流 > 国際交流トピックス > 2025年度(令和7年度)千葉市国際交流トピックス > 10月31日:国際交流ハロウィーンパーティー2025を開催しました
更新日:2025年11月7日
ここから本文です。
千葉市で暮らす外国人と日本人がお互いの文化を尊重しながら交流する機会として、市と千葉市国際交流協会は「国際交流ハロウィーンパーティー」を開催しています。第3回目となる今年は、2025年10月31日(金曜日)に千葉市役所1階の市民ヴォイド・まちかど広場で開催しました。
会場では、ボッチャやモルックの体験、甲冑の試着、ボディーペインティングなどを楽しめました。また、キッチンカーも出店し、トルコ、ベトナム、イタリアンピザなど各国の食べ物を販売しました。クラフトビールやアイリッシュウイスキーも販売者し、子供から大人まで楽しめる企画が揃っていました!

会場をハロウィーンの飾りつけで彩り来場者が楽しい雰囲気を感じられるように演出しました。日本人だけでなく、外国人の親子連れなども来場し、会場は賑わいました。会場にはクラウンすみちゃんも来て、バルーンアートで来場者を楽しませてくれました。

千葉モードビジネス専門学校のご協力のもと、紙コップでジャック・オー・ランタンを作るワークショップも開催しました。外国籍の留学生と一緒に子どもたちが工作し、楽しんでいる様子が印象的でした。「トリック・オア・トリート体験」を通じて、たくさんの子供たちが多くの国から来た人々と出会い、交流を深めることができました。

ステージでは、千葉モードビジネス専門学校のネパール国籍の学生たちが、伝統的なネパールの舞踊を披露したほか、人気のK-POPダンスも踊ってくれました。また、「韓国トロット」のパフォーマンスや、アイリッシュ・トラッド音楽の演奏、さらにロックバンドやオアシスのカバーバンドの演奏もありました。

会場には親子連れや仮装をした方々が多く訪れ、さまざまな年齢層の方々が楽しんでいました。
このページの情報発信元
市民局市民自治推進部国際交流課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階
電話:043-245-5018
ファックス:043-245-5155
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください