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更新日:2020年3月12日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための区役所の窓口混雑緩和のご協力について(お願い)

年度末にかけて、引越し等に伴う諸手続きのため、多くの方が区役所窓口にお越しいただくことが想定されますが、新型コロナウイルス感染症の感染症拡大防止を目的とした区役所窓口の混雑緩和を図るため、できる限り混雑が予測される時期を避けて区役所窓口をご利用いただきますとともに、当面の間、以下のようなご対応につきまして、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、区役所窓口の混雑日予測については区役所市民総合窓口課の受付窓口の混雑予測カレンダー(別ウインドウで開く)をご覧ください。

目次

1 引越し等による住民異動届を提出される方

2 住民票の写し等の証明書の交付を希望される方

3 マイナンバーカードの交付申請をされる方

4 マイナンバーカードの受け取りに来られる方

5 マイナンバーカード、電子証明書の更新申請をされる方

6 その他

お問い合わせ先

1 引越し等による住民異動届を提出される方 

(1)14日以内の届出義務の緩和 

法令により、引越し等に伴う住民基本台帳関係の届出は、事実の発生した日から14日以内に行うこととされておりますが、当面の間、14日を過ぎても法令上問題が生じないものとして取り扱いますので、できる限り混雑日を避けてお越しください。

※外国人の方の中長期在留者住居地届出、特別永住者の住所地届出についても上記と同様の取扱となります。

(2)郵送による転出届 

千葉市外へ転出される方は、転出届を郵送で行うことができますので、ご活用ください。届出方法等の詳細は下記のリンク先をご覧ください。

※転出届の到着から転出証明書の発送まで1週間程度かかる場合がございますので、日数に余裕をもって郵送してください。
※転入先市区町村では、窓口にて転入届が必要となります。

(3)届出書の事前作成 

窓口での申請書記入の手間を削減し、混雑緩和の効果が見込まれますので、ご活用ください。

ア 住民異動届様式のダウンロード

下記の住民異動届をダウンロードいただき、ご自宅等で印刷して事前に記入したうえで窓口にお持ちください。

イ インターネット事前申請

下記のリンク先から事前申請ページにアクセスし、入力フォームに必要な情報を入力して送信していただくことにより、区役所窓口にお越しになった際に届出書を記載する必要がなくなり、署名のみで済むようになります。

※ 窓口にお越しになる2営業日前までに登録をお願いします。
※ 市民センターでは取り扱っておりません。

2 住民票の写し等の証明書の交付を必要とされる方 

(1)郵送による各種証明書等の交付 

ほとんどの証明書は郵送で申請し、交付を受けることができますので、ご活用ください。請求方法等の詳細は下記のリンク先をご覧ください。

※郵送請求の場合、証明書の発送までに2週間以上かかる場合がありますので、期間に余裕をもって送付くださるようお願いします。また、特にお急ぎの際は、速達にて郵送してください。
※印鑑登録証明書は郵送による交付はできません。

(2)コンビニエンスストアで各種証明書の交付(マイナンバーカードをお持ちの方のみ) 

マイナンバーカードを使用して、コンビニエンスストアで以下の証明書を取得できますので、ご活用ください。

【コンビニ交付サービス対象証明】

・住民票の写し
・印鑑証明証
・戸籍全部(個人)事項証明書
・所得証明書(最新年度分のみ)

コンビニ交付サービスの詳細は下記のリンク先をご覧ください。

(3)交付申請書の事前作成 

下記の交付申請書をダウンロードいただき、ご自宅等で印刷して事前に記入したうえで窓口にお持ちいただくことにより、窓口での申請書記入の手間を削減し、混雑緩和の効果が見込まれますので、ご活用ください。

3 マイナンバーカードの交付申請をされる方 

マイナンバーカードは郵送またはパソコン、スマートフォン等を用いてオンラインにより交付申請することが可能ですので、ご活用ください。
申請方法等詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

4 マイナンバーカードの受け取りに来られる方 

マイナンバーカード申請をされた方へお受け取りのご案内のハガキ(交付通知書)をお送りしていますが、ハガキに記載のある受取期限経過後も当面の間、各区役所でマイナンバーカードを保管していますので、できる限り混雑日を避けてお越しください。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

※各区役所、市民センターの窓口でマイナンバーカードの交付を申請された方は、マイナンバーカードを郵送交付しますので、受け取りに来庁する必要はありません。

5 マイナンバーカード、電子証明書の 更新申請をされる方

有効期限の3か月前から有効期限当日までの間にお手続きを行えますので、できる限り混雑日を避けてお越しください。

6 その他 

(1)戸籍届出、埋火葬許可証交付の夜間休日受付について 

各区役所では休日及び夜間の閉庁時間帯においても、警備員室にて戸籍届出の受付及び埋火葬許可証の交付を行っておりますので、ご活用ください。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

(2)休日開庁について 

令和2年3月29日(日曜日)9時から12時30分まで、休日開庁で区役所総合窓口をご利用いただけます。

ただし、例年非常に混雑しますので、ご注意ください。

毎月の休日開庁は毎月第2日曜日の9時から12時30分までとなります。
休日開庁日の取扱業務など詳細については下記のリンク先をご覧ください。

 お問い合わせ先 

各区役所市民総合窓口課 電話番号
中央区市民総合窓口課 043-221-2109
花見川区市民総合窓口課 043-275-6236
稲毛区市民総合窓口課 043-284-6109
若葉区市民総合窓口課 043-233-8126
緑区市民総合窓口課 043-292-8109
美浜区市民総合窓口課 043-270-3126
区制事務センター(郵送による届出・税務証明を除く証明等の郵送交付に関することのみ) 043-241-5650
税務事務センター(税務証明の郵送交付に関することのみ) 043-245-5109

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