• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年7月14日

特別定額給付金に関するよくある質問(Q&A)

特別定額給付金に関するよくある質問をまとめました。

更新情報

  • 6月24日更新:申請処理状況が確認できる問い合わせWebサービスについて掲載しました。
  • 6月18日更新:一部のQ&Aを更新しました。
  • 6月5日更新:郵送申請に関するQ&Aをカテゴリ分けし、更新しました。
  • 5月28日更新:郵送申請に関するQ&Aを更新しました。
  • 5月20日更新:Q&Aを見直し、分類ごとにまとめました。また、新しい質問を追加しました。

目次

郵送申請に関すること

申請書に関すること

本人確認書類・口座確認書類に関すること

返信用封筒に関すること

申請に関すること

コールセンターに関すること

オンライン申請に関すること

給付金全般に関すること

 

郵送申請に関すること

申請書に関すること

 Q1:申請書はいつ届きますか。

5月29日(金曜日)から発送開始し、全世帯に発送済みです。申請書が届いていない場合は、大変申し訳ございませんが、市の特別定額給付金コールセンターまでご連絡ください。

 

 Q2:申請書がまだ届きません。

大変申し訳ございませんが、市の特別定額給付金コールセンターまでご連絡ください。

 

 Q3:申請書の記入は、鉛筆や消えるボールペンで書いてもよいですか。

字が消えたり、不鮮明になる可能性がありますので、ボールペンでの記入をお願いします。

 

 Q4:申請書を紛失・誤記・汚損・破損してしまったので、新しい申請書がほしいのですが。

申請書を再発行いたしますので、特別定額給付金コールセンターまでご連絡ください。

 

 Q5:申請書の書き方がわかりません。

申請書右側の記入例をご覧いただくか、こちらの「特別定額給付金の郵送申請書の書き方」のページをご覧ください。

特別定額給付金コールセンターでも書き方をご案内します。

 

 Q6:間違えて記入してしまいました。どのように修正すればよいですか。

間違えて記入した部分を二重線等で訂正し、余白に正しい内容を記入してください。なお、訂正印は必要ありません。

 

 Q7:押印は省略できますか。

自署(自分で名前を記入)された場合は、押印を省略することができます。

 

 Q8:申請書に印字されている情報が違うのですが。

申請書は、基準日である令和2年4月27日時点の情報で作成しています。世帯人数に変更がなければ、給付金の申請に影響はありませんが、出生や死亡等で基準日時点の世帯人数に変更がある場合は、申請書の余白にその旨のご記入をお願いします。

 

 Q9:電話を持っていないのですが、電話番号欄には何を記入すればよいですか。

代理の方の電話番号など、連絡がとれる番号をできる限り記載してください。

 

 Q10:電話番号の欄には、世帯主以外の電話番号を記入していもよいですか。

連絡が取れる電話番号であれば問題ありません。

 

 Q11:電話番号の欄には携帯電話の番号を記入してもよいですか。

連絡が取れる電話番号であれば問題ありません。

 

 Q12:住所地以外にいるので、申請書を受け取ることができません。

現在お住まいの住所に郵送しますので、特別定額給付金コールセンターにご連絡ください。

 

 Q13:申請書の代筆はできますか。

申請者本人の介助をしていただくことは、問題ありません。

 

 Q14:代理申請の際に、「署名または記名押印」欄に書く氏名は誰の氏名を書けばよいですか。

世帯主名の方の氏名をご記入ください。

 

 Q15:金融機関の支店コードがわかりません。

通帳、キャッシュカードをご確認いただくか、金融機関にお問い合わせください。また、インターネットで調べることもできます。(URL:https://zengin.ajtw.net/

 

本人確認書類・口座確認書類に関すること

 Q1:本人確認書類とは何ですか。

本人確認書類は、官公署が発行した又はそれに準じた書類です。

【例】
  • 健康保険証
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード(表面のみ)
  • 在留カード
  • 年金手帳
  • 身体障害者手帳
  • 旅券(パスポート)の顔写真のページなど

※通知カード(マイナンバーが記載された紙製のカード)や住民票の写しは本人確認書類になりませんのでご注意ください。

 

 Q2:口座確認書類とはなんですか。

口座確認書類は、金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写しを指します。

 

 Q3:キャッシュカードのコピーには何が載っていればよいですか。

通帳と同様に、銀行名・支店名・口座種別・口座番号・カナ氏名を確認できるようにコピーをとってください。

 

 Q4:本人確認書類・口座確認書類をA4以外のサイズでコピーしてしまいました。

氏名や生年月日、口座情報などが確認できれば、問題ありません。

 

 Q5:本人確認書類と口座確認書類を1つの紙にコピーしてもよいですか。

1つの紙にまとめていただいて問題ありません。

 

 Q6:本人確認書類と口座確認書類は用紙に糊付けしなくてよいですか。

糊付けは不要です。返信用封筒に同封するだけで結構です。

 

 Q7:申請書と本人確認書類・口座確認書類の氏名が異なる(漢字が違うなど)のですが、問題ありませんか。

氏名だけでなく、生年月日や住所などで本人確認をしますので、問題ありません。

 

 Q8:新型コロナウイルスの影響で運転免許証が更新できていないのですが、有効期限が切れた運転免許証のコピーでも本人確認書類になりますか。

運転免許証に限らず、有効期限のある書類については、有効期限内のものに限らせていただきます。

大変申し訳ございませんが、有効期限内の本人確認書類で申請いただくようお願いします。

 

 Q9:本人確認書類で生活保護の受給証明書を使う場合、コピーでもよいですか。

生活保護の受給証明書を使う場合は、原本の同封をお願いしております。なお、本人確認ができ次第直ちに返送いたします。

 

 Q10:申請書に例示されてるような本人確認書類がないのですが。

氏名・住所または氏名・生年月日が確認できる本人確認書類であれば問題ありません。

本人確認書類の可否については、特別定額給付金コールセンターにお問い合わせください。

 

 Q11:銀行口座を持っていません。給付金を受け取ることができますか。

申し訳ございませんが、現在方針を検討中です。ご相談いただいた方に個別でご案内しますので、特別定額給付金コールセンターにご相談ください。

 

返信用封筒に関すること

 Q1:新しい返信用封筒がほしいのですが、もらうことはできますか。

返信用封筒を再送いたしますので、特別定額給付金コールセンターにご連絡ください。

 

 Q2:返信用封筒は切手代がかかりますか。

料金受取人払い(市役所負担)となりますので、かかりません。

 

 Q3:返信用封筒の裏に住所や名前を記入しなければいけないですか。

記入の必要はありません。申請書と必要書類を返信用封筒に同封のうえ、郵送をお願いします。

 

 Q4:返信用封筒を速達や書留で郵送してもよいですか。

問題ありませんが、郵送に係る費用はご本人の負担となりますので、ご注意ください。

 

 Q5:返信用封筒を紛失したので、封筒に自分で宛名を書き、切手を貼って郵送してもよいですか。

問題ありませんが、封筒や切手など費用はご本人の負担となりますので、ご注意ください。

なお、特別定額給付金コールセンターにご連絡いただければ、返信用封筒を再送いたします。

 

 Q6:二世帯で住んでいますが、返信用封筒の色が異なっていました。使う封筒を間違えても問題ありませんか。

事務処理上の工夫として、色分けをしています。色によって支給に影響はありませんので、間違えても問題ありません。

 

 Q7:封筒の色の意味を教えてください。

事務処理上の工夫として、色分けをしています。色によって支給に影響はありませんので、ご安心ください。

 

申請に関すること

 Q1:申請した後に本人確認書類・口座確認書類を同封し忘れたことに気づきました。どうすればよいですか。

特別定額給付金事務センターよりご連絡させていただきます。なお、市役所や区役所への持ち込みは受け付けておりませんので、何卒ご理解いただきますようお願いします。

 

 Q2:申請した後に間違った内容で送ったことに気づきました。どうすればよいですか。

訂正が必要な場合、特別定額給付金事務センターからご連絡させていただきます。今しばらくお待ちください。

 

 Q3:申請が完了しているかを確認したいです。

特別定額給付金コールセンターにお問い合わせください。なお、現在混み合っているため、確認まで数日お時間をいただく場合がありますので、何卒ご理解いただきますようお願いします。

また、申請処理状況が確認できる問い合わせWebサービスをご利用ください。

 

 Q4:いつ振り込まれるかを確認したいです。

特別定額給付金コールセンターにお問い合わせください。なお、現在混み合っているため、確認まで数日お時間をいただく場合がありますので、何卒ご理解いただきますようお願いします。

また、申請処理状況が確認できる問い合わせWebサービスをご利用ください。

 

 Q5:特別定額給付金の申請方法を対面で教えてほしいのですが。

大変申し訳ございませんが、特別定額給付金に関しての窓口を設置しておりません。特別定額給付金コールセンターへのお問い合わせをお願いいたします。

 

コールセンターに関すること

 Q1:特別定額給付金コールセンターが繋がりません。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。現在電話が混み合っております。しばらく時間をあけてからおかけ直しください。

 

オンライン申請に関すること

 Q1:マイナポータルとは何ですか。

マイナポータルとは日本政府が運営しているオンラインサービスです。マイナンバーカードの電子証明書を利用してログインすることができます。

※特別定額給付金の申請は、ログインをせずに利用可能です。

 Q2:マイナンバーカードとは何ですか。

マイナンバーが記載され顔写真の入ったプラスチックのカードで、申請した人のみがお持ちです。通知カードとは異なります。

 Q3:マイナンバーカードを取得したいのですが。

申請から交付までは1~2か月ほどの期間を要しますので、ご注意ください。

マイナンバーカード申請の詳細につきましては、スマホやPCを利用したオンライン申請もできますので、マイナンバーカード総合サイトのHPをご参照いただくか、各区市民総合窓口課(各市民センター)または国のマイナンバーコールセンターにご確認ください。

なお、特別定額給付金の申請のためのカードの申請の場合、郵送申請よりも時間がかかる場合がありますので、郵送申請をご利用ください。

  • 中央区役所市民総合窓口課:043-221-2109
  • 花見川区役所市民総合窓口課:043-275-6236
  • 稲毛区役所市民総合窓口課:043-284-6109
  • 若葉区役所市民総合窓口課:043-233-8126
  • 緑区役所市民総合窓口課:043-292-8109
  • 美浜区役所市民総合窓口課:043-270-3126
  • マイナンバーコールセンター:0120-95-0178
  • ホームページ:https://www.kojinbango-card.go.jp/

 Q4:マイナンバーがわからない場合、申請できますか。

マイナンバーは不要です。オンライン申請はマイナンバーカードに格納されている電子証明書を活用しておりますのでマイナンバーは使用していません。

 

 Q5:電子証明書とは何ですか。

電子証明書はオンライン上で本人確認ができる証明書です。マイナンバーカードに格納されている電子証明書は以下の2つであり、申請に基づいて交付しています。

  1. 署名用電子証明書:電子署名に使用。交付時に暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)を設定しており、5回連続で間違えるとロックされます。
  2. 利用者証明用電子証明書:マイナポータルログインに使用。交付時に暗証番号(数字4ケタ)を設定しており、3回連続で間違えるとロックされます。※特別定額給付金の申請に、利用者証明用電子証明書は必要ありません。

 Q6:電子証明書がロックされた場合、どうすればいいですか。

暗証番号再設定手続きが各区市民総合窓口課または各市民センターで行えます。ただし、窓口での混雑を避けるために、給付金についてお急ぎでない方は、郵送申請の検討をお願いします。

 

 Q7:オンライン申請で入力を間違えてしまいました。

確認が可能な誤字脱字ついては、問題なく受付されます。申請の内容自体に不備や疑義がある場合は、ご入力いただいた連絡先にご連絡させていただきます。

 

 Q8:オンライン申請で完了しているか知りたいのですが。

オンライン申請が完了した場合には、「申請先に送信が完了しました。」という画面が表示され、「受付番号」が表示されます。これがない場合には、申請は完了していません。お手数をおかけしますが、再度、申請していただきますよう、お願いいたします。

 

 

給付金全般に関すること

 Q1:給付対象者は誰ですか。

基準日(令和2年4月27日時点)において、千葉市の住民基本台帳に記録されている者(住民票がある人)です。

住民基本台帳は、氏名、生年月日、性別、住所などが記載された住民票を編成したもので、住民の方々に関する事務処理の基礎となるものです。

 

 Q2:現在、住民票がどこにもない人は対象にならないのですか。

基準日以前より千葉市で居住していた方で、住民票が消除されている方は、住民登録をすることで、給付対象者になります。住民登録については、各区市民総合窓口課にご確認ください。

 

 Q3:給付額はいくらですか。

対象者1人につき10万円です。

 

 Q4:所得制限はありますか。

ありません。

 

 Q5:申請方法を教えてください。

郵送申請方式

千葉市から受給権者宛てに郵送する申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに千葉市に郵送

オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

マイナポータルの特別定額給付金の申請画面から振込先口座情報や世帯員の情報を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

※千葉市では、新型コロナウイルス感染対策として、原則窓口での申請は受付しません。やむを得ず必要な方は、申請書が届き次第、千葉市特別定額給付金コールセンター(043-245-5854)にご相談ください。

 

 Q6:申請ができる人(受給権者)は誰ですか。

住民基本台帳における世帯の世帯主です。対象者には申請書が送付されますのでお待ちください。

※世帯とは、居住と生計をともにする社会生活上の単位です。世帯を構成する者のうちで、その世帯を主宰する者(世帯の生計を維持する者であって、その世帯を代表する者として社会通念上妥当な者)が世帯主となります。単身世帯にあっては、当該単身者が世帯主となります。

 

 Q7:いつごろ給付金は振り込まれますか。

申請処理状況が確認できる問い合わせWebサービスを運用開始しました。

大変お待たせしており、申し訳ございません。現在の振込スケジュールを掲載しておりますので、ご確認ください。

 

 Q8:申請期限はいつですか。

令和2年8月末までです。なお、郵送申請時期は市町村ごとに異なります。

 

 Q9:基準日前後で住民異動届をした場合、どこに申請すればいいですか。

原則、基準日(令和2年4月27日時点)に住民票があった市区町村に申請してください。

 

 Q10:基準日以降に転居届や世帯変更届を出した場合、どうなりますか。

異動日が基準日以前の場合は、異動の内容によって受給権者が変更になるので、個別に判断します。

 

 Q11:現在住民票とは異なる場所に住んでいますが、どうなりますか。

特段の事情がない場合は、住民票のある市町村に申請してください。

 

 Q12:配偶者からの暴力(DV)を理由として、住民票と異なる場所に住んでいる場合どうすればいいですか。

一定の要件を満たし、申し出書を提出することで住民票のない市町村で申請ができます。詳細は「配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方へ」のページをご確認ください。

 

 Q13:給付金が不要な場合、どうすればいいですか。

申請書で辞退を選択することができます。

また、市では「新型コロナ医療・介護応援寄附金」として、皆さまからの寄附を受け付けております。

 

 Q14:外国人も給付対象者ですか。

住民基本台帳に記載されていれば対象となります。

 

 Q15:給付金以外に支援策はありますか。

緊急小口資金の特例貸付など、各種の支援策を行っています。詳細はHP等でご確認ください。

【参考】https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid-19/kojin_shien.html

 

 Q16:代理で申請はできますか。

基準日(4月27日時点)での世帯構成者及び法定代理人は代理で申請することができます。

また、申請・受給対象者本人による申請・受給が困難な場合で、かつ、代理が当該支給対象者のためであると認められる場合は、親族その他の平素から申請・受給対象者本人の身の回りの世話をしている者等で市区町村が特に認める者を任意代理人とすることができます。

 

 Q17:申請後、なにか連絡はありますか。

郵送申請の場合、オンライン申請の場合のいずれでも、振り込み予定日などを記載した通知書を郵送します。

 

 Q18:特別定額給付金は差し押さえの対象になりますか。

特別定額給付金は、差し押さえの対象になりません。

参考:法務省ホームページ(http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00032.html

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)