ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局稲毛消防署 > 稲毛消防署へ「最新式のはしご車」が配備されました!

更新日:2021年3月24日

ここから本文です。

稲毛消防署へ「最新式のはしご車」が配備されました!

 この度、約20年にわたり市内高層建物の守りについていたはしご車が退役し、新たに最先端の30メートル級はしご車が稲毛消防署へ配備され、3月17日から運用を開始しました。

 新しいはしご車の特徴・諸元は以下のとおりです。

【先端屈折式 はしご】

先端屈折式

はしごの先端が屈折することで、電線や樹木などの障害物を避けて建物に接近し、高層ビルのフェンスや手すりなどに囲まれた屋上などの救助活動も可能となります。

【電動放水銃】

 電動放水銃

バスケット先端に、毎分3,000ℓの大量放水が可能な電動放水銃が搭載されており、危険物火災などの危険な現場ではバスケット内を無人にして放水することも可能です。

【リモートカメラシステム】

 カメラ     

はしごの先端部には、現場の状況を映し出すモニターカメラを搭載しています。また、操作台のディスプレイには、はしごの作業状態とカメラ映像を重ね合わせて表示できるスーパーインポーズ機能が備わっております。

車両諸元

稲毛消防署はしご車(稲L-1) 千葉800は29‐31   
シャシ形式 日野2DG-FR1AJA
全長 1,150㎝
全幅 249㎝
全高 365㎝
ホイールベース 570㎝
最小回転半径 8.2m
車両総質量 19,990㎏
乗車定員 6名
エンジン/総排気量 ディーゼル/8.86L
最高出力 8.86L
燃料/タンク容量 軽油/130L
 

このページの情報発信元

消防局 稲毛消防署

千葉市稲毛区穴川4丁目12番2号

ファックス:043-284-5175

yobo.INF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?