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更新日:2020年6月4日

新しい生活様式で熱中症予防対策を!

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

新型コロナウイルスの出現に伴い、感染防止の3つの基本である1.身体的距離の確保の確保、2.マスクの着用、3.手洗いや「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」が求められています。このような新しい生活様式における熱中症予防行動のポイントは以下のとおりです。

1.暑さを避けましょう

  • エアコンを利用する等、部屋の温度を調整する。
  • 感染症予防のため、換気扇や窓開放によって換気を確保しつつ、エアコンの温度設定をこまめに調整する。
  • 暑い日や時間帯は無理をしない。
  • 涼しい服装を心がける。

エアコンで涼しくしよう

2.適宜マスクをはずしましょう

  • 気温・湿度の高い中でのマスク着用の際は特に熱中症に注意する。
  • 屋外で十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす。
  • マスクを着用している時は、負担のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとった上で、適宜マスクを外して休憩する。

適宜マスクをはずしましょう

3.こまめに水分補給しましょう

  • のどが渇く前に水分補給する。(1日あたり1.2リットルが目安)
  • 大量に汗をかいた時は塩分も忘れずにとる。

水分補給しよう

4.日頃から健康管理を行い無理はしないようにしましょう

  • 日頃から体温測定し健康チェックする。
  • 体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で療養する。

無理はせず自宅待機

5.暑さに備えた体作りをしましょう

  • 日頃から栄養バランスの良い食事をとる。
  • 暑くなり始めの時期から適度に運動する。
  • 運動時には水分補給は忘れず、無理のない範囲にする。(やや暑い環境で、ややきついと感じる強度で毎日30分程度が目安)

栄養バランスの良い食事

暑さ指数(WBGT)を活用しましょう!

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。暑さ指数(WBGT)は人体の熱収支に与える影響の大きい1.湿度、2.日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、3.気温の3つを取り入れた指標です。

暑さ指数(WBGT)は労働環境や運動環境の指針として有効であると認められ、ISO等で国際的に規格化されています。日本生気象学会では「日常生活に関する指針」を下記のとおり公表しています。

日常生活に関する指針(日本生気象学会)

温度基準(WBGT) 注意すべき

生活活動の目安
注意事項
危険(31℃以上) すべての生活活動でおこる危険性 高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。
厳重警戒(28℃~31℃未満) 外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。
警戒(25℃~28℃未満) 中等度以上の生活活動でおこる危険性 運動や激しい作業をする際は定期的に十分に休息を取り入れる。
注意(25℃未満) 強い生活活動でおこる危険性 一般的に危険性は少ないが激しい運動や重労働時には発生する危険性がある。

 

暑さ指数は環境省ホームページで閲覧ができる他、メール配信サービス(無料)への登録も可能です。詳しくは熱中症予防サイト(環境省ホームページ)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

このページの情報発信元

消防局警防部救急課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば6階

電話:043-202-1657

ファックス:043-202-1659

kyukyu.FPD@city.chiba.lg.jp

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