ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局総務部人事課 > 一瞬で「全て」を失う不祥事を起こさないために…千葉市消防局不祥事防止研修を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2017年12月25日

一瞬で「全て」を失う不祥事を起こさないために…
千葉市消防局不祥事防止研修を実施しました。

千葉市消防局では平成29年12月7日(木曜日)8日(金曜日)の2日間に渡り、不祥事防止研修を実施しました。研修には、管理職員をはじめ、係長以上の全職員約200人が参加しました。
全国的に消防職員の不祥事が多発している昨今、昨年度は当局においても不祥事が相次いで発生してしまいました。これ以上、市民の信用を失わないよう、不祥事防止に向けた研修を開催しました。

 

 

 


本研修では、福岡市消防局や海外において救助隊・救急隊の活動経験をお持ちである『日本防災教育訓練センター』のサニー・カミヤ様をお招きし、消防職員に特化した視点から、不祥事防止に向けた取組みについてご教授いただき、自分自身や同僚、部下職員が懲戒免職になった際の影響の大きさについて、真剣に考えさせられる講義となりました。

 


一般社団法人日本防災教育訓練センター
代表理事 サニー・カミヤ 様

 

 

今後は、継続的に同様の研修を実施し、不祥事防止に向けた意識付けを全職員に浸透させ、再発防止に取り組んでまいります。

このページの情報発信元

消防局総務部人事課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1643

ファックス:043-202-1645

jinji.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)