ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局長のメッセージ一覧 > 夏!ラッピングモノレール“消防団PR号”緊急出動中!

ここから本文です。

更新日:2016年8月16日

夏!ラッピングモノレール“消防団PR号”緊急出動中!

消防局長の大麻です。

猛烈に暑い日が続いています。みなさん、体調はいかがですか?

 

毎年のように言われることですが、熱中症には十分ご注意ください。直射日光のない屋内でも発症する可能性があり、気付いた時には、重症化している場合もあります。周りに声をかけ、意識して休養と“涼”をとるようにしていきましょう。

熱中症図

この時季の風物詩として「花火」があります。楽しく盛り上がりますね!でも、子供だけで行ったり、花火を振り回したりするなどの危険な行為は、絶対にしないでください。全国では、毎年、火遊びによる火災で小さな命が失われています。大人の方は、この花火という機会を通して、子供たちに火の「恐ろしさ」と「正しい取扱い方法」を教えてあげてください。

花火図

夏でも身近に事故や災害が潜んでいますね。そんな災害に立ち向かい、みなさんの一番近くで地域を守るヒーローたちがいます。

“消防団”です。

私たち消防職員と違い、消防団員は他に本業(学生は学業)を持っています。そして地域のため、いざという時に災害対応にあたったり、もしもに備えて防災指導を行ったりしているのです。

そんな地域の安全・安心を守る消防団を地域全体で応援していただきたく、千葉市が誇る懸垂型モノレールの車両にPRラッピングを行いました。

モノレール団員募集デザイン

側面デザイン1.(消防団員募集)

 

モノレール応援事業所デザイン

側面デザイン2.(消防団応援事業所募集)

この車両は、来年1月まで千葉市の空を走り続けます。

もし、見かけたら、地域を守る消防団の事を思っていただけたらと思います。

 

千葉市消防団は団員を募集しています。

そして、消防団を地域で応援するお店も大募集しています。

 

皆様のできることで、ぜひ一緒に千葉市の安全・安心を守りませんか?

 

 

 

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1635

ファックス:043-202-1637

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)