ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局長のメッセージ一覧 > 消防団員の入団促進に向けたPR活動について

ここから本文です。

更新日:2021年11月25日

消防団員の入団促進に向けたPR活動について

消防局長の中村です。

本年も徐々に気温が下がり、昼夜の温度差が大きい季節となってきました。
市民の皆様におかれましては、火災や事故の予防と併せまして、体調管理にもより一層ご留意いただきたく存じます。
さて、消防局とともに地域を守っている「千葉市消防団」ですが、新規入団者の確保のため、様々なPR活動を実施しています。
その一つが、プロバスケットボールチームの「千葉ジェッツ」を活用した広報活動です。
千葉市消防団は、平成30年度から千葉ジェッツのオフィシャルパートナーとしてチームを応援してきました。
例年は、試合会場にて「消防団広報活動」を実施しておりますが、今般、千葉ジェッツと千葉市消防団がコラボした「PR動画」を製作しました。
動画は、千葉ジェッツの地域振興キャラクター「マスク・ド・オッチ―」とチアリーダーズ「STAR JETS」のメンバーが、消防団に一日体験入団をするといった内容です。
千葉ジェッツのマスコットキャラクターである「ジャンボくん」と、千葉市消防団の「けしびろう」の掛け合いも可愛らしいので、是非ご覧ください。(下記リンク参照)
さらに、今年9月に千葉市消防団の佐藤薫団長が、日本放送ラジオ「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」に電話出演しましたので、併せてご紹介させていただきます。
放送では、佐藤団長が元千葉ロッテマリーンズの里崎智也さんと消防団について対談を行いました。佐藤団長の「消防団に対する熱い思い」を、是非皆様も聞いてみてください。(下記リンク参照)
最後に、千葉市消防団ではいつでも新規入団者を募集していますので、興味のある方は消防局総務課までお気軽にご連絡ください。

 

【千葉市消防団×千葉ジェッツ コラボ動画(千葉市公式YouTubeチャンネル)】 


【動画撮影の様子】

コラボ1 コラボ2

 

【ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町】
https://www.city.chiba.jp/shobo/somu/somu/r3syouboudanrazio.html

問合せ先:千葉市消防局総務部総務課【043-202-1635】
入団フォーム:https://www.city.chiba.jp/shobo/somu/somu/danbosyuu.html

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1635

ファックス:043-202-1614

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)