緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 千葉市AIチャットボットのご案内
更新日:2023年12月21日
ここから本文です。
令和4年(2022年)12月1日から、「届け出・証明手続き」や「子育て」に関する分野など、市民の皆さまからのご質問に自動回答する「千葉市AIチャットボット」サービスを開始しました。スマートフォンやパソコンから、24時間いつでもご利用が可能です。
4つの分野から知りたい情報をお調べすることができます。
令和5年12月22日(金曜日)から、ホームページ上でチャットオペレータが問い合わせに答える「有人チャット」サービスを開始します。
千葉市AIチャットボットを利用しても知りたい答えが見つからなかったときに、有人チャットの利用が可能です。
8時30分から18時まで(日曜日休業)
土曜日、祝日、休日、年末年始は17時まで
(年末年始は日曜日も利用できます)
混雑時はつながりにくい場合もございます。
市へのご意見やご要望、個人情報を含む内容や専門的なお問い合わせなどは、担当課へお問い合わせください。
※家庭ごみチャットボットの使い方は別ページをご覧ください。
※有人チャットが混雑している場合はご利用いただけません。しばらくしてからお繋ぎなおしください。
AIチャットボットは、蓄積された膨大な統計データ(ビッグデータ)を元にAIが解析し、最も関連性の高い回答を導き出す仕組みですので、たくさんの方にAIチャットボットを利用していただくことで少しずつAIが学習していきます。千葉市では、回答ができなかった質問の分析を行い、回答精度の向上を図ってまいりますので、ご利用後のフィードバックやアンケートへのご協力をお願いいたします。
※その他のブラウザでも動作する場合がございますが、非推奨のため動作保証いたしかねますのでご了承ください。
このページの情報発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください