IDポータルサイト_ホーム > IDポータルサイト_刊行物 > 絵本「ぼくのわたしのちばしじまん 4つのたからもの」

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

絵本「ぼくのわたしのちばしじまん 4つのたからもの」

千葉市の4つの「たからもの」を、こどもたちに、美しい絵と優しい言葉で紹介する絵本です。

 

千葉市では、未就学児や小学校低学年の児童やその保護者に4つの地域資源の魅力を知ってもらうため、絵本「ぼくのわたしの ちばしじまん4つのたからもの」を作成しました。千葉市の魅力を広くPRするため、市内の図書館などに配架するとともに、全国の書店でも販売します。

4つの地域資源(加曽利貝塚・オオガハス・千葉氏・海辺)を、やさしい文章と親しみやすい絵を用いて、分かりやすく紹介するとともに各資源の解説文も掲載しています。

年表や地図も掲載し、千葉市の歴史や主な施設を紹介しています。

未就学児から小学校1年生くらいのお子さん向けの絵本です。お子様への読み聞かせはもちろん、大人の方も含めた、たくさんの方に読んでいただい1冊です。

(表紙)

絵本表紙

(内容から抜粋)

絵本加曽利絵本オオガハス

絵本海辺絵本千葉氏

 

 

絵本を開けると、千葉市の魅力があふれ出します。たくさんのこどもから大人まで、4つの千葉市のたからもの、知っていただけますように・・・

 

絵本の概要について

  1. サイズ:B5(横中綴じ)
  2. ページ数:全26ページ(表紙・裏表紙除く)
  3. 色数:オールカラー
  4. 作者:こまちだ たまお氏(東京芸術大学美術学部卒業、たまあーと創作工房、こども教室・美術教室代表)
  5. 編集:株式会社千葉日報社
  6. 監修:千葉市・千葉市教育委員会
  7. 配架場所:市内の図書館、公民館図書室、市政情報室でご覧になれます。
  8. 価格:1,000円(税抜)

全国の書店でお取扱いしています。

 「たからもの」の原画に出会える!終了しました。

太古の昔に平和に暮らす人々や動物たち、オオガハスの美しい花や大きな葉、千葉常胤と中世の武将たち、砂浜が広がり夜空に花火が輝く海辺、そしていちばんたいせつな「たからもの」に出会えます。
そんな絵本に登場する千葉市の「たからもの」の原画展を開催しました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

1 日時 平成31年1月14日(月・祝)~1月30日(木曜日)(28日(月曜日)は休館日)
9時00分~21時00分
ただし、14日は13時00分~、30日は13時00分まで
2 場所 生涯学習センター(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)1階エントランスホール
中央区弁天3丁目7番7号

原画展写真1原画展2
原画展写真3

 

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部都市アイデンティティ推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

電話:043-245-5660

ファックス:043-245-5534

identitysuishin.POC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?