緊急情報
ホーム > イベント・観光・市の紹介 > 千葉市の紹介 > 都市アイデンティティ~千葉市らしさの確立~ > 千葉氏について > 平成30年は『千葉常胤生誕900年』!!
更新日:2019年8月27日
ここから本文です。
平成30年は、千葉のまちの礎を築いた千葉一族の中興の祖、千葉常胤の生誕900年です。
◆千葉氏は、桓武天皇の血を引く関東の名族です。平安時代後期の1126年に、千葉常重が大椎(現在の緑区大椎町)から現在の中央区亥鼻付近に本拠を移したことにより、本市の歴史が始まったと言われています。詳しくは、こちらをご覧ください。
◆千葉常胤は、1180年、石橋山の戦いに敗れた源頼朝が海を渡って房総に逃れてきた際にいち早く頼朝の味方に付くことを決めました。その後、常胤は一貫して頼朝を支え、鎌倉を本拠とするよう進言するなど、筆頭御家人として活躍しました。頼朝も常胤を父のように慕っていたと言われています。常胤は鎌倉幕府の成立に大きく貢献した名将だったのです。
源頼朝を助けて、鎌倉幕府の成立に大きく貢献した千葉常胤。頼朝を助けたとき、常胤はすでに63歳、かなりの高齢であったにもかかわらず、その後も頼朝につき従い活躍を続けました。「老いてますます盛ん」を体現した常胤の生涯を紹介します。
日時 平成30年5月27日(日曜日)13時00分~17時30分
場所 三井ガーデンホテル千葉 3階 平安の間
※当日の資料、議事録は、こちらをご覧ください。
北極星と北斗七星を守護神とした「千葉氏」と、同じく北斗七星がストーリーのキーとなる「北斗の拳」(外部サイトへリンク)が本年4月から1年間様々なコラボ企画を展開します。詳しくは、こちらをご覧ください。
生誕900年記念ポスターを制作しました!!
このページの情報発信元
総合政策局総合政策部都市アイデンティティ推進課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階
電話:043-245-5660
ファックス:043-245-5534
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください