更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

統計調査員募集

千葉市では統計調査に従事してくださる方を随時募集しています。

提出国勢調査や経済センサスなどの統計法に基づく基幹統計調査で、統計調査員として活動してくださる方を募集しています。
統計調査の実施時期は、統計調査の実施時期一覧(PDF:181KB)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

※募集の詳細は、各区役所の統計調査員募集ホームページをご覧ください。

 中央区 花見川区 稲毛区 若葉区 緑区 美浜区

統計調査とは

最も代表的な統計調査は国勢調査(5年周期)で多くの皆さんに知られています。
この国勢調査以外にも様々な統計調査が毎年実施されていますが、そのほとんどが統計調査員を介しています。
統計調査から得られた結果は、私たちの暮らしをより良くするための行政施策の基礎資料として活用されるほか、広く一般にも公表され、民間企業や大学・研究機関などでも活用されています。

統計調査員とは

統計調査の調査対象となる世帯や事業所・企業を訪問し、調査内容の説明、調査書類の配付・回収・点検などを行います。→統計調査員募集のチラシ(PDF:220KB)(別ウインドウで開く)

統計調査員に関するよくある質問ページ

 

統計調査員の主な仕事

  1. グラフ区役所が開催する調査に関する説明会への出席、調査用品の受け取り
  2. 自宅での事前準備、調査方法の確認
  3. 調査対象への訪問・調査内容の説明、調査書類の配付
  4. 調査書類の回収・点検
  5. 区役所への調査書類の提出

統計調査員の要件

  1. 20歳以上の健康な方
  2. 責任を持って統計調査事務を遂行できる方
  3. 調査の過程で知り得た事項を他に漏らさない方
  4. 千葉市内で活動できる方
  5. 警察・税の徴収・選挙事務に従事していない方

統計調査員の身分・報酬・守秘義務

  1. 身分
    統計調査員は、統計調査ごとに国や県から任命される非常勤の公務員で、任命期間は2~3か月です。
  2. 報酬
    報酬は調査によって異なり、調査対象の数などに基づいて算定されます。概ね3~4万円ですが、必ずしもこの範囲内とは限りません。
  3. 守秘義務
    統計調査員には統計法における守秘義務が課され、秘密を洩らした場合は罰則が適用されます。

統計調査員の災害補償・表彰

  1. 災害補償
    任命期間内の調査活動中に、交通事故などの災害に遭った場合は、法令等の規定に基づいて公務災害補償が適用されます。
    ただし、自家用車を使用したときに第三者に対する加害事故を起こした際には、国・県・市による補償はなく、調査員が自らの責任で対応することとなりますので、任意保険への加入をお願いします。
  2. 表彰
    国務大臣表彰、県知事表彰、市長表彰など、さまざまな表彰制度があります。
    また、一定の条件を満たすことにより、春秋叙勲・褒章の対象となることがあります。

統計調査員の登録

統計調査員として活動する意志のある方を区ごとに登録する制度があります(登録調査員制度)。
登録調査員には、各種調査の際に優先的に連絡し、調査員活動を打診します。
なお、統計調査の実施周期や時期、必要な調査員の人数が異なるため、活動の打診が必ずあるとは限りません。

統計調査員の申込方法

1.活動を希望する区への申込み

活動を希望する区へ電子申請、または、電話でお申込みください。
いずれの申込み方法を選択いただいた場合も、日程調整の上、面接を行います。
また、複数の区で調査員として活動したいと考えている場合は、主に活動したい区にお申込みください。

(1)電子申請による申込み

次のリンク、または、二次元コードから電子申請画面へ遷移していただき、お申込みください。
『統計調査員の申込』画面へのリンク(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
・二次元コード『統計調査員の申込』→統計調査員の申込

(2)電話による申込み

下表の活動を希望する区の総務課選挙統計班へ電話でご連絡ください。

2.履歴書提出

面接日までに履歴書を作成し、当日お持ちください。
履歴書は市販の物、もしくは履歴書(PDF:67KB)をダウンロードしてお使いください。

統計調査員に関するお問い合わせ先及び書類提出先 電話番号 ホームページ

中央区役所 総務課 選挙統計班

043-221-2104 中央区

花見川区役所 総務課 選挙統計班

043-275-6191 花見川区

稲毛区役所 総務課 選挙統計班

043-284-6104 稲毛区

若葉区役所 総務課 選挙統計班

043-233-8121 若葉区

緑区役所 総務課 選挙統計班

043-292-8104 緑区

美浜区役所 総務課 選挙統計班

043-270-3121 美浜区

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課統計室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5534

tokei@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?