ホーム > くらし・地域・手続 > 安全・安心のまちづくり > 防災 > 災害に備える > 地域の防災対策 > 防災訓練 > 第41回九都県市合同防災訓練(千葉市会場)を実施しました

ここから本文です。

更新日:2020年12月16日

第41回九都県市合同防災訓練(千葉市会場)を実施しました

令和2年11月8日(日曜日)、第41回九都県市合同防災訓練を実施しました。

1 主会場訓練について

例年、主会場訓練では、地域の町内自治会や自主防災組織等と市の防災関係機関が連携・協力して、広域的な災害対応能力向上のため、実際に起こりうる災害を想定した実践的な訓練を行っています。
※今年は訓練内容の見直しにより、主会場訓練は実施しませんでした。

2 市内の指定避難所で避難所開設訓練を実施しました

今年度策定した「新型コロナウイルス等感染症を踏まえた避難所開設運営方針」及び「開設運営方針の具体例」を踏まえた避難所開設訓練を、市内の指定避難所を対象に実施しました。

新型コロナウイルス等感染症を踏まえた避難所開設の手順や手法について確認を行いました。

3 千葉市シェイクアウト訓練~千葉市いっせい防災訓練~を実施しました

令和2年11月9日(月曜日)午前9時30分に防災行政無線及びちばし安全・安心メールにて訓練地震情報を放送・発信し、市内全域を対象とした、千葉市シェイクアウト訓練を実施しました。

訓練参加者は107,563人でした。

事前参加表明登録にご協力いただき誠にありがとうございました。

このページの情報発信元

総務局 防災対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5113

bosaitaisaku.GE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)