ホーム > くらし・地域・手続 > 安全・安心のまちづくり > 防災 > 防災関連情報 > 台風15号の影響による各情報(停電、り災証明書、災害ごみ、給水等)

ここから本文です。

更新日:2019年9月15日

台風15号の影響による各情報(停電、り災証明書、災害ごみ、給水等)

台風の影響による重要な情報について、周知しています。分類化しておりますので、ご確認ください。 

台風の影響に関するお問い合わせについて

現在、台風15号の影響に伴う問い合わせの集中により、千葉市役所コールセンターや区役所、土木事務所などの電話がつながりにくい状態となっております。また、電力会社についても同様に電話がつながりにくい状態となっております。時間をおいてかけなおすなど、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る

避難所に関する情報

停電に関する情報

募集に関する情報

生活に関する情報

住まいに関する情報

各種相談に関する情報

各種支援に関する情報

その他情報

  • 現在情報はありません

 避難所に関する情報

 避難所の開設状況

現在避難所を開設しています。場所については、「台風第15号に関する避難所情報」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 福祉避難室の開設について

障害のある方や寝たきりの高齢者など、避難生活に配慮を必要とする方を受け入れるため、福祉避難室を開設しました。開設場所、利用方法は以下のとおりです。

福祉避難室の場所

千葉市ハーモニープラザ(中央区千葉寺1208-2)

利用方法

事前に下記の連絡先にご連絡をお願いします。

ハーモニープラザ福祉避難室 電話:043-209-8825

 

ページの先頭へ戻る

 ペットと一緒に避難できる避難所の閉鎖について

9月13日(金曜日)16時をもって閉鎖しました。ペットの健康に関するご相談については「ペットと一緒に避難できる避難所情報」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 停電に関する情報

 停電情報について

現在市内では大規模な停電が発生している地域があります。

停電情報(東京電力パワーグリッド)(外部サイトへリンク)

東京電力によると、現在復旧作業を行っており、一部地域においては復旧しておりますが、その他の地域においては現在も東京電力が復旧中です。

各区の復旧見込みは以下のとおりです。

東京電力から最新情報が入り次第、随時更新します。

東京電力のホームページ(外部サイトへリンク)に復旧計画が掲載されています。

停電に関する問い合わせは、東京電力パワーグリッド(0120-995-007)までお問合せください。

ページの先頭へ戻る

 

 市内の停電解消区域において局所的な停電がある場合

市内の停電解消地区において自宅だけ停電しているなど、局所的な停電がある場合は、東京電力パワーグリッド(043-245-4999)まで問い合わせください。

 

ページの先頭へ戻る

 停電復旧時の電気火災への注意喚起

停電が復旧し、ご自宅や事業所において電気が使用できるようになったとき、電気火災が発生しやすくなりますので、以下の点にご留意ください。

  1. 風雨により濡れてしまった家電製品は使用しないでください。
  2. 電線が切れて垂れ下がっていたり、垂れ下がった電線から火花が発生していたりする場所には、絶対に近づかないでください。
  3. 停電が復旧していない地域のご自宅や事業所を留守にする場合は、停電が復旧した際の電気火災を予防するため、分電盤(ブレーカー)を落としておいてください。

詳細については、「長期間停電時の防火対策」のページをご確認ください。

問い合わせ先は以下のとおりです。

  • 消防局予防部予防課 043-202-1776
  • 中央消防署予防課 043-202-1617
  • 花見川消防署予防課 043-259-2571
  • 稲毛消防署予防課 043-284-5144
  • 若葉消防署予防課 043-237-8041
  • 緑消防署予防課 043-292-6147
  • 美浜消防署予防課 043-279-0196

 

ページの先頭へ戻る

 再停電への備えについて

停電が解消した後に、再度、停電する事例がありましたので、停電が解消した際には、水の汲み置きや携帯電話の充電等の備えを行ってください。

 

ページの先頭へ戻る

 募集に関する情報

Amazonほしい物リストで物資の寄付をお願いしています

現在千葉市では、被災者支援のための物資が不足しています。そこで、Amazonほしい物リストを利用した物資の寄付をお願いしています。

皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

 被災屋根のブルーシートでの養生をしていただけるボランティアの方を募集します

台風の影響によって被災した家屋等の屋根を、ブルーシートで養生をしていただけるボランティアの方を募集します。募集要件等については「被災屋根のブルーシートでの養生をしていていただけるボランティアの方を募集します」のページをご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 災害支援寄附金を受け付けています

9月13日(金曜日)から災害支援寄附金の受付を開始しました。詳細は「千葉市ふるさと応援寄附金のご案内」のページをご確認ください。

 

 

ページの先頭へ戻る

 生活に関する情報

 給水について

現在市民向け、施設向けに水を配布しています。事前連絡は不要です。配布時間や方法などが場所によって異なりますので「給水情報」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 ブルーシートの配布について

屋根等の損壊による雨漏り防止のため、屋根をカバーするブルーシートの配布を実施しております。詳しくは、「ブルーシートの配布について」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 市内施設のお風呂等の無料開放について

市内施設のお風呂等を無料開放しています。場所や利用方法については「市内の施設でお風呂等を利用できます」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 

 エコノミークラス症候群に注意してください

食事や水分が十分に取れない状態で、車などの狭い座席に長時間座っていると、足に血行不良が起こり、血液が固まりやすくなります。その結果、血の固まり(血栓)が血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓などを誘発する恐れがあります。

車中泊で避難されている方などは、特にこまめな水分補給や軽い運動を心がけてください。

 

ページの先頭へ戻る

 道路上の倒木、飛来物(ごみ等)について

道路上の倒木や飛来物(ごみ等)については、管轄の土木事務所へのご連絡をお願いいたします。

  • 中央区・美浜区:中央・美浜土木事務所 電話 043-232-1154
  • 花見川区・稲毛区:花見川・稲毛土木事務所 電話 043-257-8843
  • 若葉区:若葉土木事務所 電話 043-306-0395
  • 緑区:緑土木事務所 電話 043-291-4963

 

ページの先頭へ戻る

 一般家庭で発生した災害ごみについて

折れた枝などの燃えるごみ

普段ご利用いただいているごみステーションに、通常どおりの曜日・指定日に排出してください。
台風被害により発生した災害ごみは、分別して透明または半透明の袋(市の指定袋でなくても構いません)で「災害ごみ」と貼り紙をして排出してください。

上記以外のごみ

トタンなど台風により「飛来したごみ」、片付けにより発生した「がれき」や「割れた植木鉢」などについては、各環境事業所で対応しますので、ご連絡ください。
相談が多く入っており、回収まで2週間程度お待ちいただく場合がございます。直接、環境事業所に持ち込むこともできますので、ご相談ください。
なお、持ち込みや申し込みの際は「災害ごみ」と申告してください。

持ち込み先・申し込み先

 

ページの先頭へ戻る

 

 移動販売車による食料・日用品等の販売について(終了しました)

包括連携協定を結んでいる「イオン株式会社」のご協力により実施しておりました移動販売車による食料・日用品等の販売については、停電等の影響を受けて閉店していた市内のスーパーマーケットやコンビニエンスストア等が概ね営業を再開したことから、9月14日(土曜日)をもちまして終了しました。

なお、問い合わせは政策調整課(電話:043-245-5056)までお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る

 住まいに関する情報

 り災証明書の交付について

災害で住家が被害にあったときに、保険金や融資などの申請に必要となるり災証明書は、各区役所地域振興課で申請できます。

申請方法、連絡先は「り災証明書(自然災害)の交付」のページをご覧ください。

なお、問い合わせや窓口が大変混雑します。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る

 

 住宅被害に関する相談窓口の開設

 住宅政策課では、住宅に被害を受けられた方に対する相談窓口を開設しています。連絡先、開設日時は以下のとおりです。

相談窓口

都市局建築部住宅政策課

連絡先

  • 電話:043-245-5810
  • 開設日時:平日9時~17時(9月14日(土曜日)から16日(月曜日)は開設します) 

 

ページの先頭へ戻る

 災害被災者用住宅について

災害で住宅に住めない方に市営住宅を提供します。
詳細は、「千葉市住宅供給公社(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 災害復興住宅融資について

 住宅金融支援機構では、住宅に被害を受けられた方に住宅の建替え、補修等に必要な資金の融資に関する相談窓口を設けています。

問い合わせ先

住宅金融支援機構お客様コールセンター 災害専用ダイヤル 

電話 0120-086-353
開設日時 9時~17時(祝日を除き、土日も営業)

ページの先頭へ戻る 

 アスベストが使用されている建物の解体等について

台風により被害を受けた建物の解体等(改造・補修を含む)を行う際に、建材にアスベストが含まれているときは、大気汚染防止法に基づく届出が必要となる場合があります。詳細は環境規制課大気班(043-245-5189)にお問い合わせください。

※9月14日(土曜日)から16日(月曜日)については、043-245-5233にお問い合わせください。

※参考:建物に用いられているアスベスト(石綿)Q&A

 

ページの先頭へ戻る

 各種相談に関する情報

 ボランティアが必要な方の相談窓口

「自宅の庭で枝木が散らばっていて困っている。」「瓦やトタンなどの撤去をしたいが、人手が足りない。」などの困りごとがあり、ボランティアを必要としている方は、以下のとおりご相談ください。

※危険を伴う作業など、要望にお応えできない場合があります。ご了承ください。

相談窓口

千葉市社会福祉協議会 ボランティアセンター

連絡先

  • 電話:043-209-8850

ページの先頭へ戻る

 中小企業の方を対象とする「令和元年台風第15号に係る災害に関する相談窓口」の開設について

中小企業向けの災害復旧資金に関する相談窓口が開設されています。問い合わせ先等は「中小企業の方を対象とする「令和元年台風第15号に係る災害に関する相談窓口」の開設について」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

がいこくごでのそうだん

たいふうの ひがいを うけた がいこくじんは、こくさいこうりゅうきょうかいで そうだんできます。へいじつは 9:00~20:00、15にちと 16にちは 9:00~17:00です。
https://www.facebook.com/ccia1994/(外部サイトへリンク)
ほかの じょうほうも Facebookで みられます。
※お近くの外国人の方にお伝えください

ページの先頭へ戻る

 各種支援に関する情報

 災害援護資金貸付

世帯主の方が負傷した世帯や、住居・家財に著しい損害を受けた世帯を支援するため、生活立て直しのための資金の貸し付けを行います。

※住居が全壊・大規模半壊・半壊の被害を受けた世帯等が対象となります。また貸付にあたっては条件がありますので事前にご相談ください。

問い合わせ先

保健福祉局地域福祉課 043-245-5218

ページの先頭へ戻る

 生活福祉資金貸付

所得の少ない世帯に対し、一時的な経費や住宅の復旧経費などを貸し付けます。資金の種類、問い合わせについては以下をご確認ください。

緊急小口資金

災害の影響で緊急かつ一時的に生活費が必要なときに、10万円以内で必要な経費を貸し付けます。

※審査に1週間程度要します。また、申請にあたって必要書類があるため、社会福祉協議会のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

災害援護金

災害を受けたことにより被災した住宅の復旧経費、家財道具等を購入する経費などを貸し付けます。

※限度額あり、審査に1か月程度要します。また、申請にあたって必要書類があるため、社会福祉協議会のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

問い合わせ先

千葉市社会福祉協議会

  • 中央区事務所 043-221-2177
  • 花見川区事務所 043-275-6438
  • 稲毛区事務所 043-284-6160
  • 若葉区事務所 043-233-8181
  • 緑区事務所 043-292-8185
  • 美浜区事務所 043-278-3252

ページの先頭へ戻る

 金融上の措置について

関東財務局から「令和元年台風15号の影響による停電に伴う災害に対する金融上の措置」を各金融機関に対して要請がされました。詳細は「災害に対する金融上の措置のご案内」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 その他情報

現在情報はありません。情報が入り次第、随時更新します。

 

ページの先頭へ戻る