ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

台風19号関連情報特設ページ

台風に関する重要な情報について、周知しています。随時、分類ごとに情報を発信しますので、ご確認ください。

支援に関する情報

生活に関する情報

各種相談に関する情報

募集に関する情報

事業者向け情報

注意喚起

お知らせ

 

 支援に関する情報

 被災者支援制度

台風19号被害に伴う被災者支援制度をお知らせします。「台風15号・台風19号・10月25日大雨に伴う被災者支援制度」のページをご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 生活に関する情報

 郵便物の転送サービスについて

自宅以外の場所に避難されている方は、郵便局に転居届を出すことにより、避難先に郵便物等を転送するサービスを受けることができます。

詳しくは、郵便局ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。 

 

ページの先頭へ戻る

 り災証明書の申請を受け付けています

台風の影響により被災した住家の被害程度を証明する「り災証明書」の発行を各区で行っています。詳細は「台風19号の影響による「り災証明書」の交付」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 

 市施設のお風呂無料開放は終了しました

いきいきプラザのお風呂等の無料開放は終了しました

いきいきプラザのお風呂を無料開放は終了しました。

ただし、台風15号及び台風19号で被災された方で自宅の浴室が利用できない状態の方は、減免申請をしていただくことにより引き続き無料でお風呂等をご利用いただけます。詳しくは各施設へお問い合わせください。

 

ページの先頭へ戻る

各種相談に関する情報

税理士による無料税務相談会を実施します

日本税理士会連合会・千葉県税理士会が、台風15号・台風19号・10月25日大雨に伴う被災者の方向け税務相談を無料で実施します。

詳細は「台風15号・台風19号・10月25日大雨に伴う被災者の方向け税務相談会(無料)のお知らせ」のページをご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

千葉県弁護士会による「台風15号・台風19号・10月25日大雨被害110番(臨時無料電話相談)」

「物が飛んできて家の窓ガラスが割れた」「家の物が飛んでいってしまって隣家の物を傷つけてしまった」「隣家との塀が壊れた」などの困りごとに、弁護士が相談にのります。
詳細は千葉県弁護士会のホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

相談方法

電話による相談

相談日時

相談日時は日によって異なりますので、必ず千葉県弁護士会のホームページをご確認ください。

相談時間

正午から午後4時00分

連絡先

電話:043-222-2260

ページの先頭へ戻る

住宅ローン等の相談

通帳・証書、印鑑の紛失、住宅ローンなどの返済については各金融機関にご相談ください。

住宅ローンなどの返済について、特定調停手続により免除・減額となることがあります。

詳細は、全国銀行協会が作成した以下のチラシをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 募集に関する情報

 支援物資の受入れについて(現在行っていません)

千葉市では、現在支援物資の受入れは行っていません。

ページの先頭へ戻る 

事業者向け情報

中小企業者への金融支援について~災害復旧資金の受付を開始します~

台風15号等の被害を受けた中小企業者のみなさまの復旧のための資金繰り支援として、千葉市中小企業資金融資制度の災害復旧資金の受付を開始します。また、融資制度に関する相談窓口を設置しますので、ご利用ください。詳細は「千葉市中小企業資金融資制度」のページをご覧いただくか、または相談窓口である千葉市産業振興財団(043-201-9505)・経済農政局経済部産業支援課(043-245-5284)までお問い合わせください。 

ページの先頭へ戻る

農業者の皆様へ(相談窓口を開設しています)

被災された農業者の皆様のための相談窓口を、農政センターに開設しています。

なお、補助事業等を申請する際には、被災状況を写真等で記録しておいてください。

詳しくは「令和元年台風15号等で被災した農業者の皆様へ」のページをご確認ください。

ページの先頭へ戻る

 注意喚起

 ブルーシートでの養生には注意してください

台風の影響で被害を受けた被災屋根のブルーシート養生をお考えの方、また、すでに養生をされている方で再度の設置をお考えの方は、高所での作業は大変危険ですので、専門業者への依頼をお願いいたします。

問い合わせ先

住宅政策課 043-245-5810

※千葉県のホームページでは、県内事業者等による応急防水施工(ブルーシートの展張)の受付や問い合わせ窓口を10月15日から11月30日まで設置しています。詳しくは「応急防水施工(ブルーシートの展張)による家屋補修の支援について」のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 お知らせ

 「特定非常災害」指定による措置

台風第19号が「特定非常災害」に指定されました。被災地域(千葉市の場合、美浜区を除く5区)にお住まいの方々を対象に、運転免許のような許認可等の満了日の延長措置や、法令上の義務を履行できない場合の免責措置等が講じられます。

詳細は内閣府等が作成した「被災者のみなさまへ」(PDF:387KB)をご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 災害時の情報発信

市ではホームページだけではなく、様々な方法で情報を発信しています。詳細は「災害時の情報発信」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 防災関連の地図(ハザードマップ)

各種ハザードマップ等の地図を確認することができます。詳細は「ハザードマップ」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。