ここから本文です。

更新日:2019年12月4日

台風19号関連情報特設ページ

台風に関する重要な情報について、周知しています。随時、分類ごとに情報を発信しますので、ご確認ください。

支援に関する情報

避難所に関する情報

停電に関する情報

生活に関する情報

各種相談に関する情報

募集に関する情報

注意喚起

お知らせ

 

 支援に関する情報

 被災者支援制度

台風19号被害に伴う被災者支援制度をお知らせします。「台風15号・台風19号・10月25日大雨に伴う被災者支援制度」のページをご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 避難所に関する情報

 避難所の開設情報

台風19号の影響により開設していた避難所は、10月17日(木曜日)12時をもって全て閉鎖しました。

 

ページの先頭へ戻る

停電に関する情報

停電情報について

台風19号の影響による市内の停電は、すべて解消しました(10月17日(木曜日)20時現在)

ページの先頭へ戻る

 再停電への備えをしましょう

停電が解消した地域においても、再度停電する可能性があります。水の汲み置きや携帯電話の充電等の備えをお願いします。

 

ページの先頭へ戻る

 停電復旧時の火災に注意しましょう

先日発生した台風15号では、停電発生後の電力復旧時に通電火災と疑われる火災が発生しています。

万が一の停電に備え、ご自宅等から避難するときは、電力復旧時の電気火災を予防するため、分電盤(ブレーカー)のつまみを「切」にして避難するよう心掛けてください。

電気の使用を再開する場合は、電気配線や電気製品の安全確認を行い、可能な限り消火器等を準備した後、復電の作業をしてください。

復電後、焦げたような臭いを感じた場合は、直ちに安全確認を行い、原因がわからない場合は、電気の使用を見合わせ、消防局または消防署へご連絡ください。

詳細については、「長期間停電時の防火対策」のページをご確認ください。

問い合わせ先は以下のとおりです。

  • 消防局予防部予防課 043-202-1776
  • 中央消防署予防課 043-202-1617
  • 花見川消防署予防課 043-259-2571
  • 稲毛消防署予防課 043-284-5144
  • 若葉消防署予防課 043-237-8041
  • 緑消防署予防課 043-292-6147
  • 美浜消防署予防課 043-279-0196

 

ページの先頭へ戻る

 生活に関する情報

 郵便物の転送サービスについて

自宅以外の場所に避難されている方は、郵便局に転居届を出すことにより、避難先に郵便物等を転送するサービスを受けることができます。

詳しくは、郵便局ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 ブルーシートを配布しています

屋根等の損壊による雨漏り防止のため、屋根をカバーするブルーシートの配布をしています。詳細は「ブルーシートの配布について」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 り災証明書の申請を受け付けています

台風の影響により被災した住家の被害程度を証明する「り災証明書」の発行を各区で行っています。詳細は「台風19号の影響による「り災証明書」の交付」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 

 市施設のお風呂無料開放は終了しました

いきいきプラザのお風呂等の無料開放は終了しました

いきいきプラザのお風呂を無料開放は終了しました。

ただし、台風15号及び台風19号で被災された方で自宅の浴室が利用できない状態の方は、減免申請をしていただくことにより引き続き無料でお風呂等をご利用いただけます。詳しくは各施設へお問い合わせください。

利用方法の詳細については、「いきいきプラザのお風呂等を無料開放します」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

各種相談に関する情報

税理士による無料税務相談会を実施します

日本税理士会連合会・千葉県税理士会が、台風15号・台風19号・10月25日大雨に伴う被災者の方向け税務相談を無料で実施します。

詳細は「台風15号・台風19号・10月25日大雨に伴う被災者の方向け税務相談会(無料)のお知らせ」のページをご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

千葉県弁護士会による「台風15号・台風19号・10月25日大雨被害110番(臨時無料電話相談)」

「物が飛んできて家の窓ガラスが割れた」「家の物が飛んでいってしまって隣家の物を傷つけてしまった」「隣家との塀が壊れた」などの困りごとに、弁護士が相談にのります。
詳細は千葉県弁護士会のホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

相談方法

  • 電話による相談

相談日時

相談日時は日によって異なりますので、必ず千葉県弁護士会のホームページをご確認ください。

相談時間

  • 午前10時30分から午後12時30分
  • 午後3時30分から午後5時30分

連絡先 

  • 電話:043-222-2260

ページの先頭へ戻る

 募集に関する情報

 支援物資の受入れについて(現在行っていません)

千葉市では、現在支援物資の受入れは行っていません。

 

ページの先頭へ戻る

 注意喚起

 ブルーシートでの養生には注意してください

台風の影響で被害を受けた被災屋根のブルーシート養生をお考えの方、また、すでに養生をされている方で再度の設置をお考えの方は、高所での作業は大変危険ですので、専門業者への依頼をお願いいたします。

問い合わせ先

住宅政策課 043-245-5810

※千葉県のホームページでは、県内事業者等による応急防水施工(ブルーシートの展張)の受付や問い合わせ窓口を10月15日から11月30日まで設置しています。詳しくは「応急防水施工(ブルーシートの展張)による家屋補修の支援について」のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 お知らせ

 「特定非常災害」指定による措置

台風第19号が「特定非常災害」に指定されました。被災地域(千葉市の場合、美浜区を除く5区)にお住まいの方々を対象に、運転免許のような許認可等の満了日の延長措置や、法令上の義務を履行できない場合の免責措置等が講じられます。

詳細は内閣府等が作成した「被災者のみなさまへ」(PDF:387KB)をご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 災害時の情報発信

市ではホームページだけではなく、様々な方法で情報を発信しています。詳細は「災害時の情報発信」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 防災関連の地図(ハザードマップ)

各種ハザードマップ等の地図を確認することができます。詳細は「ハザードマップ」のページをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。