• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月22日

平成30年度千葉市防災リーダー研修会を開催しました

東日本大震災から丸8年が経過した平成31年3月11日(月)に千葉市民会館にて、東日本大震災当時、石巻市総務部防災対策課長として災害対応にあたられた木村 伸氏を講師に迎え、平成30年度千葉市防災リーダー研修会を開催しました。

発災直後の津波映像を交えながらのご講演で、災害の備えと地域防災力の重要性を訴えていただきました。

第一部:千葉市消防局音楽隊演奏会

平成30年度リーダー研修会(音楽隊)

第一部は東日本大震災の復興支援ソングとしてNHKの企画で作成された「花は咲く」や「世界に一つだけの花」など、千葉市消防音楽隊による生演奏が披露されました。

また、第二部の講演に先立ち、震災発生時刻の午後2時46分に参加者一同で、震災で亡くなられた方々に黙とうをささげました。

第二部:防災リーダー研修会

講演:東日本大震災から学んだ地域防災の教訓

木村伸氏顔写真  平成30年度防災リーダー研修会(講演中)  平成30年度防災リーダー研修会(木村さん)

石巻市防災計画の策定や市職員自らが職場内に食料等を備蓄する職員備蓄制度の構築に貢献された、石巻市総務部危機対策課 事業推進官 木村 伸(きむら しん)氏にご講演をいただきました。

円滑な避難所運営には女性の視点が必要なことや、自助・共助それぞれを機能させていくこと等、心に刺さるお言葉をいただきました。

また、生々しい津波映像だけでなく地震直後の初動行動市民調査の結果も交えながら、「一番の教訓は行動を起こすこと!」と力強く話されました。

【講演動画はコチラ】

さらに、会場では様々なパネル展示やチラシ配布を実施しました。

平成30年度防災リーダー研修会(展示) 

 なお、千葉市防災リーダー研修会は平成31年度も実施予定です。

詳細が決まりましたら、お知らせいたしますのでぜひご参加ください。

このページの情報発信元

総務局 防災対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5113

bosaitaisaku.GE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)