• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2013年12月17日

無事ですタオル(黒砂北部自治会防災会)

黒砂北部自治会防災会では「無事ですタオル」を作成しました。
タオルには「無事です」という文字が書かれています。

使い方

地震が起きて無事だった場合に、玄関にこのタオルをかけます。ご近所の方は玄関のタオルを見るだけで、「この家は大丈夫だ」と確認できます。

利点

各家庭の安否を確認する時間が短縮できます。タオルをかけていれば「無事」だということが一目でわかりますので、あとはタオルをかけていない家の安否を確認すればいいということになります。安否確認時間の短縮によって救助活動がスムーズに行われます。

「無事ですタオル」を使った訓練

平成22年7月30日(金曜日)に黒砂北部自治会防災会は、「無事ですタオル」を使った安否確認訓練を行いました。

安否確認訓練の様子です。タオルを作成する以前の訓練では、一軒一軒チャイムをならして安否確認をしていたそうですが、今回はタオルを使ったことにより、安否確認をする時間を大幅に短縮できたとのことです。

 

訓練実施にあたって、各家庭に対して「この日に安否確認訓練を行うので、タオルをかけてください」と事前にお知らせをしたとのことです。黒砂北部自治会防災会は450世帯以上ありますが、訓練当日は半数以上の世帯がタオルをかけていたとのことです。

このページの情報発信元

総務局 防災対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5113

bosaitaisaku.GE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)