• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年9月1日

千葉市からのメッセージ

 

 千葉市長 熊谷 俊人からのメッセージ動画です。

 

「市長の熊谷です。

あらためて昨年、台風15号、19号、集中豪雨により、市民の皆様方には多大な被害がもたらされました。
被害を受けた皆様方に心からお見舞い申し上げます。

私たち千葉市では、昨年の災害を教訓に、このような災害が来た時に市民を守れる、災害に強いまちを目指していく、そうした政策パッケージというのを出しました。
この間、例えば水位計の増設であったり、もしくはがけ崩れに対する新たな制度の創設、そうした一つ一つの対策を重ねてまいりました。

今回は、この一連の災害から1年というタイミングで、行政が取り組んできたことに加えて、市民の皆様方、もしくは地域の皆様方にもあらためて自らの備えについて見直しをしていただく。そのことによって災害に強いまちを共に目指していくために、一連の施策を今行っております。区役所などでパネル展も開催しておりますので、ぜひご覧いただきあの時の災害を振り返って、各自の備えを進めていきましょう。

まずその中で皆様方にお伝えしたいことは何といっても1点であります。それは情報を取る備えをしていただくということだと思います。

様々な災害があります。場合によっては想定をしていない災害もあるかもしれません。そうした中で我々行政の支援策、もしくは情報を市民の皆様方がそれぞれタイムリーに取得をしていただくのが一番でございます。
そのために、例えばリアルタイムであれば我々はインターネットを通して、刻一刻と変化するその事態に対する対策や支援策を提供しておりますが、市民の皆様方がそれを取る備えをしていただかなければお伝えすることができません。
インターネットが使える人にも使えない人にもそれぞれ適した情報の発信の仕方を我々作っておりますので、ぜひこの機会に情報を取得するという備えを用意していただきたいという風に思います。

ともに災害に強いまちづくりを進めてまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。」

 


このページの情報発信元

総務局 防災対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5113

ファックス:043-245-5552

bosaitaisaku.GE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)