ホーム > 防災・安全安心 > 防災 > 災害に備える > 家庭の防災対策 > 土砂災害危険箇所等の近隣にお住まいの方への周知

更新日:2023年10月23日

ここから本文です。

土砂災害(特別)警戒区域等の周辺にお住まいの方へ

 国土交通省と都道府県では、梅雨や台風の時期を迎えるにあたり、一人ひとりが土砂災害の防止及び被害の軽減の重要性について認識し、理解が深められるように毎年6月を「土砂災害防止月間」として定めています。

そのため、千葉市では土砂災害(特別)警戒区域や基礎調査予定箇所にお住いの皆様に対し、土砂災害に関する日ごろの備えや気象・防災情報(大雨警報や避難指示等)の入手方法等について啓発チラシをお配りしています。

下記関連リンクのハザードマップもご確認いただき、土砂災害に備えておきましょう。

千葉市地震・風水害ハザードマップ(別ウインドウで開く)

 

また、土砂災害警戒情報等が発表されましたら千葉市では土砂災害(特別)警戒区域及び基礎調査予定箇所にお住いの方に避難指示等を発令します。啓発チラシをお配りしている方や近隣に背丈より高い崖がある方などは、状況を確認し、危険が迫っている場合は避難するようにしましょう。

 

土砂災害啓発チラシ

 啓発チラシ(土砂災害から身を守るために)

 画像をクリックすると拡大します。

 dosaya_1dosaya_2dosaya_3

dosaya_4dosaya_5dosaya_6 

PDF版はこちら(PDF:3,334KB)(別ウインドウで開く)

千葉県による土砂災害防止法に基づく現地調査のお知らせ

 千葉県では、土砂災害防止法に基づく、基礎調査予定個所として選定された区域の地図(砂防基盤図)を作成することを目的とし、航空写真ではがけの状況がわからない箇所のみ現地調査を行います。

 現地調査では、敷地内に入って調査する場合がありますので該当する住民の方はご協力よろしくお願いします。

 問い合わせ先

 千葉県千葉土木事務所 調整課 TEL:043-242-6104

 <調査実施業者>

 国際航業株式会社 総合防災グループ TEL:042-307-7462

 

画像をクリックすると拡大します。

         tyousa_1tyousa_2

PDF版はこちら(PDF:1,599KB)(別ウインドウで開く)

 

 

【土砂災害から身を守る】へ戻る

 関連リンク

 住所検索により、簡単にお住いの近くの土砂災害(特別)警戒区域や土砂災害危険箇所、避難所等の位置などについて確認できます。(複数のハザードマップの重ね合わせも可能)

土砂災害警戒区域等に指定された箇所について、マップを作成し、対象世帯に配布しているものです。(学習面あり)

災害時に市から情報発信を行う方法や、その登録方法などをまとめております。

どこで土砂災害の危険度が高まっているか地図上で把握することができます。

 

 
 
 

このページの情報発信元

総務局危機管理部防災対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

bosaitaisaku.GEC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?