ホーム > 防災・安全安心 > 防災 > 災害に備える > 市の防災対策 > 津波対策 > 津波避難対策に関する情報

更新日:2018年11月14日

ここから本文です。

津波避難対策に関する情報

平成23年3月11日の東日本大震災の教訓を踏まえ、千葉市では、津波災害から市民の皆様の生命の安全を確保するための取組みを行っております。
津波は地震と同様に発生を予測することが難しい災害です。津波警報などの情報を得たときは、報道等で正しく情報を確認し、高台などへ避難をしてください。
津波警報などが解除されるまでは安全な場所から離れないようにお願いします。

津波避難ビルについて

千葉市では、千葉市沿岸部に津波警報が発表されるなどの、津波被害により市民の生命の安全が脅かされる恐れがある時に、市民の生命の安全を図るため、緊急に一時的な避難を行う施設として「津波避難ビル」を指定しました。

災害時の情報

災害時は、より早く、そして正確な情報が必要になります。
千葉市では、災害時に携帯電話など様々な機器を活用して災害情報の発信を行っております。千葉市が行っている情報配信についてご紹介します。

その他の情報配信については、防災対策課のページをご覧ください。

※平成25年3月7日から津波警報が変わります。
気象庁は東北地方太平洋沖地震における津波警報への課題を整理し、津波警報の発表表現を改めます。
詳しくは気象庁のページをご覧ください。

 

このページの情報発信元

総合政策局危機管理部防災対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

bosaitaisaku.POCR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?