ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 意見・パブリックコメント > 「千葉市地域防災計画の修正(案)」に関するパブリックコメント手続の実施結果を公表します

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年3月31日

「千葉市地域防災計画の修正(案)」に関するパブリックコメント手続の実施結果を公表します

対象施策の案

千葉市地域防災計画の修正(案)

所管課

総務局危機管理課

意見の提出期間

平成27年2月2日(月曜日)~平成27年3月2日(月曜日)※意見の募集は終了しました。

対象施策の案の趣旨、目的及び背景

市では、災害に対処するための基本的かつ総合的な計画として「千葉市地域防災計画」を策定しています。
避難勧告等の判断基準及び雪害対策の見直しを行うほか、火山災害対策を追加する計画の修正を進めており、この度、計画修正案をとりまとめました。

対象施策の案の概要

1.避難勧告等の判断基準の見直し

平成26年4月に内閣府が公表したガイドラインに基づき、「土砂災害・津波災害・水害・高潮災害」に係る避難勧告等の判断基準について、定量的かつ具体的なものとします。

2.雪害対策の見直し

平成26年2月に発生した大雪では、市の観測史上最大となる33cmの積雪を観測したことを踏まえ、現行の内容の見直しを行い、想定災害の設定や配備基準の明確化など雪害対策を体系的に整備し充実・強化を図ります。

3.火山災害対策の追加

富士山で大規模な噴火(1707年宝永噴火と同程度)が発生した場合、市内に2~10cmの火山灰の降灰が想定されることから、火山灰の収集及び処分対策などを新たに追加します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局 危機管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5151

kikikanri.GE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)