ホーム > 防災・安全安心 > 防災 > 平成30年北海道胆振東部地震に関する本市の対応について

更新日:2022年7月12日

ここから本文です。

平成30年北海道胆振東部地震に関する本市の対応について

この度の災害でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。
また、負傷された方々、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
千葉市は、被災地を支援するため、職員の派遣等を行いました。

航空隊派遣

派遣先:北海道札幌市、安平町
派遣職員:消防局航空隊(1隊4名)
派遣期間:9月6日
要請元:総務省消防庁
活動内容:総務省消防庁の災害対策現地連絡員(5人)の緊急航空輸送

被災地への災害見舞金の贈呈について

本市では、甚大な被害を受けた自治体に対して、災害見舞金を贈呈しました。
贈呈先:北海道
贈呈金額:50万円
贈呈日:平成30年9月18日

被災地への義援金について(終了)

日本赤十字社義援金をお受けいたしました。皆様からのあたたかいご協力ありがとうございました。(募集期間:平成30年9月11日(火曜日)~3月31日(日曜日)まで)

災害派遣等従事車両証明書の発行について(終了)

平成30年北海道胆振東部地震に伴う災害救助のために使用する車両について、各高速道路会社等が管理する有料道路の無料措置が講じられておりました。

市税の対応について(終了)

千葉市では、この度の地震を受けて、北海道の一部の地域を対象に申告及び納付等の期限を延長する措置を講じておりました。

このページの情報発信元

総合政策局危機管理部危機管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

kikikanri.POCR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?