ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長メッセージ > 平成29年度 > 市長メッセージ(ちば市政だよりの配布方法が変わります)

ここから本文です。

更新日:2017年11月1日

市長メッセージ(ちば市政だよりの配布方法が変わります)

ちば市政だよりの配布方法が変わります

ちば市政だよりは、10月1日号からポスティング配布となり、新聞を購読されていない方々にもお届けできるようになりました。
一人親家庭の支援や高齢者の健康づくり支援など、私たちはさまざまな政策を実施していますが、それらを必要とする人に届けられなければ意味がありません。
テレビ、ラジオ、ツイッター、さまざまなメディアを通して情報を届けられるよう工夫していますが、45万部以上発行する市政だよりは最も重要な手段となっています。
私は10年前に市議会議員の時に、新聞折り込みからポスティングに変えるなどの検討を市に提案しました。「インターネットの普及で新聞を購読する人は少しずつ減っていく。どこかで新聞折り込みからポスティングなどに変えていかなければ、市からの情報が届かなくなるのではないか」という思いからです。今や30代の方の新聞購読率は26.5%(平成28年度市調査)と低く、若い方々、子育て世帯向けの制度や情報が届けられない状況となっています。また、費用面から新聞を購読していない方々もいらっしゃるかと思います。
その後、慎重に検討が重ねられ、より踏み込んだご質問を議会からいただき、総事業費もほとんど変わらない形での実施となりました。
一人でも多くの市民に情報をお伝えし、皆さまの活動がより活発になるとともに、必要とする方に支援が届く千葉市を目指してまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

平成29年10月1日

千葉市長 熊谷俊人

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)